まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

おがわ -晦日そばはやっぱりここで-

もう去年のことなのですが、、、、

いつから年末にそばを食べる習慣が一般化したのかは知りませんが、すくなくとも我が家ではあまり重要視されていません。
まあ、その年によって食べたり食べなかったりですね。

ただ、私個人は麺類が大好きですから家人に黙ってソっと北山へ。
美味しいおそばをやっぱり食べたいですもんね。

◎このセピア色のモノトーンの店構え。まるで古い写真を見ているようです。
140106c 032

◎晦日そばにはなにをお願いしようかなあ?悩むなあ。
140106c 011

◎その前にちょっと一杯。〆張鶴”純”を。 
 だって寒かったんやもん。←単なる言い訳
140106c 016

◎”ふくのこ ふぐの卵巣粕漬け”を肴にね。
140106c 019

◎さすが新潟。キリッとした淡麗さ。
 エエお酒ですねえ。
140106c 017

◎さて、お願いしたのは”かけおろし辛味大根”
 かけそばと辛味大根のコラボ。シンプルでしょ?
140106c 022

◎少しずつ大根をおそばに投入。辛さの調節ができますよ。
 ちなみに、大根は長野産だそうです。
140106c 027

◎おがわさんのおそばはあくまでも細く、噛みしめれば香りが鼻をくすぐります。
 お出汁もカツオ風味のしっかりした味でグッド。
140106c 026

◎かけそばにもそば湯が出てきます。
 もちろん飲み干しましたが、、、お腹がタプンタプンになってしまいました。
140106c 031

◎ああ美味しかった。おがわさん、良いお年をお迎えください。
140106c 035

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2251-de71da00

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad