まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

宴会部長様による大阪案内 その壱 -大阪は粉もん文化-

新春のある週末、宴会部長様から大阪へ呼び出しが。
どうやら昼酒のお付き合いをしなければいけないようです。

集合したのはミナミの繁華街の中心地難波。
「ほな、いこか。」と連れて行ってもらったのは集合場所の高島屋から歩いて30秒の”元祖たこ焼き 会津屋

地下街にある小さな店ですがその店前には行列ができています。
まあ食べるものはたこ焼きですから、回転は早そうで数分で着席完了でしたけど、、、

さて、今日はどんなもんが食べられるんやろう?興味深々で胃袋が膨らみますわ。

◎創業地は玉出なのかな? かなりの老舗のようですが、たこ焼きはこの店から生まれたということかいな。
 それがホンマやったらスゴイことですね。
140116c 050

◎入店を待っている間にも持ち帰りのお客さんはひっきりなしに来ますね。
140116c 044

◎大量に焼いているけど、次から次に売れていくので追いつかない状態です。
 大阪人ってほんとにたこ焼きが好きなんやね。
140116c 048

◎ようやく着席。全部で12席くらいの狭~い店です。
140116c 053

◎メニューを睨みながら「何を食べようかなあ?」
 初めてのお店ヤシ、やっぱりここは”注文焼き 三種盛り”やね。
140116c 046

◎注文焼きということは注文が通ってから焼き始めるみたいです。
 手持ち無沙汰なのでビールをグビッとしながら待ちましょう。
140116c 051

◎やって来ました三種盛り。”元祖 たこ焼き”だけが3個で、ねぎ焼き、ラジオ焼き(スジ肉、こんにゃく)は4個の合計11個のセットです。
140116c 054

◎味がついているということでこのままパクリ。
 やはりたこ焼きが一番美味しいかなあ?あまり蛸の主張がないところが、私が贔屓にしていた京都の”縁蛸”さんとは違うなあ。

 でも、1個の大きさもそれほどでもないので、小腹がすいた時にスナック代わりにつまむのには良いみたい。
 だからテイクアウトが多いんかな?ミナミをぶらぶらしながら食べるのはおしゃれかもしれませんね。
140116c 055

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2253-9ba7d250

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad