まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山本麺蔵 -ついにここでもブラインドテイスティングが、、-

こちらにも新年のご挨拶に伺ったときのこと。
いつものパターンでビールとうどんを頼んで味を楽しんでいると、麺蔵君がニヤニヤしながら「あの~、これ、、、」

ナント! もう一人前のうどんを差し出すではありませんか。
「このうどんのどこが違うかわかりますか?」

どうやら、今食べているうどんとの違いを当ててみろと言うことらしいです。
これって、ワインでよくやるブラインドテイスティングそのものではありませんか。

挑戦されたからにはこちらも真剣に応じましょう。
二つのうどんをよ~く見比べたり、かみ締め具合を確認したり。

その結果、見た目は変わらないものの、後から出されたうどんのほうが少し芯が硬いなあ。
でも、違いと言えばそれくらい。グミ感も塩気も違いを感じません。

そんな感想を話してみると、麺蔵君からの回答は「これ、**が打ったんですよ。あとは全て私のと同じです。」

なるほどねえ。打ち方、こね方の違いなのかあ。
確かにそれはあるでしょうね。答えを聞けば納得です。

でも、こんな食べ比べでもしなければこの違いは絶対にわからないと思います。
**君も結構長く修行していますから腕を上げているということなんでしょうね。

それにしても怖いなあ。今度来るときにはどんな挑戦を仕掛けてくるんやろうか?
今年は麺蔵君にも要注意ですね。

◎この巨大提灯もだいぶくたびれてきました。
 でも、いまや立派なランドマークです。
140131ss 020

◎ビールを飲んでじっくり待てば、、、
140131ss 002

◎”牛のホルモンのつけ麺”が登場です。
140131ss 006

◎相変わらずの艶々のうどんと、、、
140131ss 008

◎コッテリ系のつけ汁が食欲を誘いますね。
140131ss 009

◎うん、今年のうどんもよい出来具合です。
140131ss 010

◎ところがそこに新たなうどんが。
 このうどんもエエ感じのビジュアルですねえ。
140131ss 014

◎二つのうどんを見比べたり食べ比べたり、、、これは難問やわ。
140131ss 015

◎何とか二玉食べ終えてわり出汁でつけ汁も完飲。
 もうお腹がパンパンです。
140131ss 017

◎それでも、この杏仁豆腐ははずせませんけど。
140131ss 018

コメント

てつんどです

牛ホルモンのつけ麺、旨そうですね
麺の艶も何ともかんとも!
食べたくなりましたが、いつ行けることやら・・・

まずは、聖護院 嵐まるさんへ
再来週の週末あたりを狙って、日程調整中です!

てつんどさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

麺蔵君のお店の繁盛具合は異様ですが、私は近所在住ですから空いている時を発見したら速攻で突入することにしています。
それにしても彼は結構お茶目ですけど、、、

嵐まるさん、、、ぜひぜひ訪れてみてください。
きっとお好みに合うはずですから。

ご主人はちょっとシャイですが、女将さんと若ちゃんはとてもよく反応してくれますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2259-0fa7f756

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad