まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鯖棒寿し@田村長 -200年も続く伝統の味-

小浜は京都まで続く”鯖街道”のスタート地点。もちろん鯖寿司の発祥の地だともいわれています。
当然ながら何箇所もの鯖寿司のお店もありますし、最近では”焼き鯖寿司”という変り種も出現してきています。

そんなお店の中でも古さでいうならこの”田村長”はなかなかのものですよ。
なにしろ、創業は文政6年(1823年)だそうですから、ほぼ200年の歴史があるというわけです。

ちょうどお蕎麦を食べた米太さんからは歩いて1分の距離ですから、その鯖寿司をお土産に買って帰りましょう。

◎こちらのお店は”ほり川 田村長” 本店はまた別にあるそうです。
 食事もできるお店だそうですが、ひなびた風情がよいですねえ。
140201c 028

◎こちらでの品名は”鯖棒寿し”と言うようですね。
140201c 058

◎まずは断面から。きれいに炊かれたお米のツブツブ感が見えます。
 また、鯖との間には粒山椒が入れられています。
140201c 066

◎そして表面を覆うのはやわらかく炊かれた昆布。
 なかなかの肉厚で、ねっとりとした食感が鯖のパサパサ感とうまく調和しています。

 酢はそれほど強くなく、全体的にあっさりとした味付けですね。
 私もあちこちで鯖寿司は食べますが、それぞれで細工が違うのを見つけるのが面白いです。
140201c 068

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2261-48c2f695

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad