まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ドメーヌ コシュ・デュリ メーカーズディナー@菊乃井本店 -一期一会の出会い-

最近ではかなりの頻度でワイン調達でお世話になっているワイングロッサリーのまさきこさんから魅力的なお誘いが。
「たぶん最初で最後になると思うのですが、コシュ・デュリのジャン・フランソワご夫妻が京都にこられるので、夕食をご一緒されませんか?」

ナントまあ!! コシュ・デュリと言えばムルソーの白ワインの伝説的生産者。私にとっては親も同然。
確か数年前に現役からは引退されたと聞いていましたが、ここ京都でお目にかかれるとは、、、

もちろん、大好きなクッキーを見せ付けられた子犬のように尻尾をふりふり菊乃井本店へ。
ちょっと緊張してました。

そしてすばらしいワイン、すばらしいお料理の組み合わせと、ご夫妻をはじめ参加された皆さんとの会話も非常に楽しく、アッと言う間に時間が経ってしまったのが本当に惜しかったです。
「時間よ! 止まれっ!!」と叫びたいくらいに。

◎何度も通いなれたお店のはずなのに、この夜の高揚感はいったいナニ?!
140201c 159

◎席のセッティングはこんな。分厚い資料に詳しくドメーヌの説明が書かれていて勉強になります。
140201c 079

◎主催者のまさきこさんのご挨拶で開宴です。
140201c 082

◎輸入元のヴァン・パッシオンの川上社長から、改めてご夫妻を紹介していただきます。
140201c 085

◎今回の私の席はご夫妻の斜め前。通訳をしてくださるクルティエのアドレエンヌさんの隣と言う最高の位置でございました。
 いつもいつも、まさきこさんありがとう。
140201c 122

◎さて、当日のワインリストはこの6本。
 ご夫妻が持ってこられたと言うコルトン・シャルルマーニュ2001に期待が、、、、
140201c 080

◎最初の白3本は同時に味わいます。
 アリゴテはさておいて、ムルソーは村名クラスのほうが私の好み。酸のキレが抜群でしたね。
140201c 098

◎赤も同時に2本。
 ボーヌの赤はおとなしいですね。やはり、コシュ・デュリは白かと、、、
140201c 119

◎そしてこれ。もう色からして私のハートをわしづかみ。
 新樽比率は高いそうなのですが、焼き方が柔らかいのかクリームは控えめでした。
140201c 128

◎そんなワインたちのお相手はこんな献立のお料理です。
 相変わらず、味だけでなくボリュームでも他を圧倒するつもりですな。
140201c 081

140201c 088

140201c 104

140201c 103

140201c 105

140201c 111

140201c 113

140201c 124

140201c 126

140201c 131

140201c 136

140201c 138

140201c 145

◎「それほど日本食も食べないなあ。」とおっしゃっていたご夫妻ですが、お箸をきちんと使えていたのにびっくり。
 まだまだ現役で仕事を続けられたんじゃあないんでしょうか?
140201c 130

◎そんなご夫妻と記念写真を。さすがに肩を抱くようなまねはできませんでした。
 「ぜひ、また日本に来てください。」と話をしたのですが「飛行機に長時間乗るのが辛いのよ。腰が悪いから。」
 う~ん、そんなこと言わんと、、、
140201c 149

◎いやあ、私の記憶に深く刻まれた夜になりました。これもワインがつないでくれたご縁です。
 ご参加された皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
140201c 150

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2263-2e1716c7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad