まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

母親のお誕生会@びわ湖 花街道 -おかげさまの90年-

我が家の最長老”ばあちゃん”(母親なのになぜかそう呼んでます)の90歳の誕生会を滋賀県の雄琴温泉でしめやかに挙行。
自宅からはわずか30分で到着ですから移動も楽チンです。

私のイメージでの雄琴温泉と言えば例のアワ踊りしかなかったのですが、今回の幹事の長姉によると「なかなかエエ温泉があるんやで。」とのこと。
生涯で初めて雄琴温泉を経験です。

温泉自体は冷泉ですから沸かし直しているのですが、なかなかしっとりとしたお湯でしたね。
当日は日曜日でもあったので館内はかなりの混み具合。こんな近場の温泉が流行っているのを知ってちょっとした驚きでした。

お誕生会は館内の食事処であったのですが、ボリュームはそこそこながらバランスの取れた組み合わせでした。
また、前もって会の内容を話していたので、旅館からはケーキにお赤飯、さらにプレゼントのサービスまでしていただき、非常に手厚いお心遣いをいただきました。

いやあ、お隣の滋賀県にこんな良いところがあったとは、、、”灯台下暗し”とはまさにこのことなのでしょうか。

◎右へ曲がればアワ踊り。その交差点を左に曲がればすぐにあるのが、ここ”びわ湖 花街道”です。
140215c 099

◎お料理は”花遊膳 如月の会席 近江牛御膳”
 クライマックスは近江牛の水晶プレート焼と言うことになりますね。
140215c 034

140215c 030

140215c 037

140215c 040

140215c 043

140215c 046

140215c 047

140215c 053

140215c 062

140215c 065

140215c 070

140215c 072

140215c 075

◎私はお酒に弱いのに、我が姉妹はすごい飲んべいぞろい。
 当日のお酒はこんなご当地のお酒を浴びるほど、、、
140215c 035

140215c 067

◎本人は「私はまだ88歳や!!」と主張していますが、、、
 まあ、これだけ元気やったら、たぶん100歳までは息災かと思います。
 これも助けてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
140215c 024

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2265-11253cf3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad