まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

街道そば@びわ湖 花街道 -こだわりの限定蕎麦-

この旅館にチェックインしたときから気になっていたのですが、館内施設に”麺処 らむぷ”と言うお店があるらしいのです。
しかも、案内看板には”こだわり”だとか”限定”だとかの気になる言葉がちりばめられています。

こうなったら、ばあちゃんの誕生会が終わってからの風呂上りに行ってみるしかないですよね。
身体が温まってかなりお酒が効いてきて、、ちょっと千鳥足でしたが、、、

◎一階ロビーの奥にひっそりとある”麺処 らむぷ”
140215c 096

◎まずは「酒や酒やあ!! 酒持ってこんかい!!」←まだ飲むんですかい?
 メニューの中から、、やっぱり萩の露やねえ。
140215c 079

◎私は1合を頼んだはずなのに、、、これはすごい量ですよ。
140215c 080

◎「なにかつまめるものはあらへん?」「鴨焼きまひょか?」
 で、鴨ねぎ登場。 これは定番の美味さです。
140215c 084

◎お店のご主人は若い兄ちゃんだったのですが、蕎麦へのこだわりはすごいようです。
  蕎麦を茹でているときもけっして釜から目を離しません。
140215c 086

◎お店のおすすめは”辛み大根おろしそば”
 この時期はやっぱりこれやねえ。
140215c 082

◎やってきたお蕎麦は凛と立っていますがな。
 このお店の食器は自分の蕎麦に合わせようと全部手作りだとか。
140215c 088

◎こうなったら私も酔っ払っている場合じゃあない。
 背筋を伸ばしてまずは塩で、、、すばらしい香りを楽しみます。
140215c 091

◎いやあ、あっという間に完食です。蕎麦湯もトロトロ。
 宿泊客だけに供されるこのお蕎麦。わざわざこのお蕎麦のために泊まりに来ても良いように思うのは私の勘違いでしょうか? 
140215c 094

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2266-a0b12f15

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad