まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -澤屋 まつもと 酒米めぐり-

いつもの嵐まるさんで、この前の訪問のときに出してもらった”澤屋 まつもと 守破離”の話をすると「まだ他にもありますけど、、、」

それでは、今夜は”澤屋 まつもと づくし”でいって見ましょうか。
もちろん美味しい魚たちとのマリアージュを楽しみながら、、、

◎まだまだ寒い日が続く3月初旬の訪問です。
140215c 101

◎とりあえず喉の渇きを癒すために、、、
140215c 102

◎そして、こんなつき出しをつつきながら冒頭のような会話になったわけなんです。
140215c 106

◎さて、魚のトップバッターは”ふぐぶつ(とらふぐ)”
 いきなりの主砲が登場です。
140215c 108

◎てっさとはまた違って河豚の分厚い身がゴロゴロ。
 これは食べ応えがありますわあ。
140215c 112

◎さっそく”澤屋 まつもと 純米山田錦”
 このお店の定番酒でもありますがキレの良さは抜群。辛口でありながら軽さもあります。
140215c 113

◎今夜はお酒が主題なので、次にはおつまみ感覚で”ソラマメ塩茹で”
140215c 116

◎そしてお酒は”澤屋 まつもと 守破離”
 もう香りが花ですねえ。ここまで華やかな日本酒も珍しいわ。
140215c 117

◎続いて”春野菜のてんぷら”
 長い冬の冬眠から覚めたばかりの野菜たち。少しの苦味が日本酒好みです。
140215c 120

140215c 121

◎”澤屋 まつもと 純米吟醸雄町”
 雄町独特のコクが野菜の苦味に対抗します。この取り合わせも良いですねえ。
140215c 124

◎ここで”ぐじと九条葱のにゅうめん”
 京風のやさしい味付け。焼かれたぐじの頭の甘さが京都に住む幸せを感じさせてくれますねえ。
140215c 128

◎それならと”澤屋 まつもと 愛山”
 珍しい酒米である”愛山”から作られたお酒です。貴重品だわ。
 酒質が強く口の中でその存在を主張しますが、これくらいの存在感があるほうが飲みすぎることが無いのである意味ブレーキになってくれます。
 わたしのように「昨日は何をしてたっけ?」なんて記憶が無くなる飲兵衛にはかえって良いかも?
140215c 125

◎ああ、よく飲んだしよく食べたし、、、「若ちゃん、、そろそろ出番だよ~!」

140215c 131

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2280-bb4d3956

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad