まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

野焼 本店@新橋 -まこちゃんがダメでも野焼があるさ-

東京出張での私の泊まりはいつも新橋。この習慣は35年間まったく変わっていません。
そのきっかけになったのは新橋にある特許事務所と私が勤める会社が契約をしていたからなんです。

新入社員だった私は当時の技術部長に指示されて特許関連の打ち合わせをするために頻繁にここに通っていました。
打ち合わせが遅くまでかかると駅前に宿を取って夜は飲み屋へ、、、

当時はもっと汚くて煙がモクモクで、、、、楽しかったなあ。(遠い目)
今ではきれいなお店が建ち並んでいる新橋駅前ですが、探してみればそんな雰囲気が少しだけ残っているお店はまだあるんですよ。

実は、最近のマイブームだった”やきとん まこちゃん”には行かなくなりました。
たまたま「私のよく行くところですがよろしいでしょうか?」と我が本部長様に紹介したところ、本部長様もハマッてしまったようで今では行き浸り。
ああ、私の大事な場所を取られてしまいました。

でも心配はご無用です。新橋はもっともっと奥が深いんですから。
本部長様も躊躇するようなお店”野焼 本店”へもぐりこみましょう。

このお店もやきとんがメインですが、新橋に数あるやきとんの店の中でもホルモンの新鮮さではトップクラス。
立ち飲みカウンターで七輪で焼くホルモンが名物となっています。

この日の私は次の予定も決まっていたのでサッと飲みで利用。滞在時間はわずか20分。
こんな使い方が似合う店でもありますよね。

◎5時を過ぎてもまだ明るい汐留ビル街。
 なぜか内山田洋とクールファイブの名曲”東京砂漠”を口ずさんでしまう私です。
140312c 001

◎SL広場を通り抜けて細い路地へ、、、
 この一角だけ昭和です。
140312c 019

◎立ち飲みは仲間がいるときに限ります。一人のときは奥の座れるカウンターへ。 
 「とりあえずビールね。エッ! 瓶から生に替わったの?」
140312c 002

◎「え~と、かしらとはつとこぶくろね。」
140312c 004

◎焼き上がりを待つ間はもつの”煮込ドーフ”を。
 煮込み(310円)に豆腐が足されると100円アップします。
 あっさりした味で食べやすいんですが、、、ちょっとボリュームが小さくなったかなあ?
140312c 005

◎ここで飲み物は”ホイス”にチェンジ。知ってます?この飲み物。
 ホッピーは炭酸飲料でそれに焼酎を足すのですが、このホイスは炭酸が入って無いのでウォッカと炭酸を混ぜて作る飲み物なんです。
 最近は出す店も少なくなりましたが、以前はわけのわからない飲み物は山ほどありましたねえ。”バクダン”なんて言う物騒なものまで、、、
140312c 009

◎この店ではメニューの値段は1本のものなんですがなぜか2本単位での注文になります。
 まあ、こんな6本は軽くつまむ程度のものですが、、、
140312c 010

◎なかなかの焼き具合ですよ。このように串の通っている中心はまだ少し赤い色が残っています。
 味は折り紙つき。お勧めです。←こんなことを言ってここにも本部長様が現れたらどうしよう?
140312c 017

◎こちらからは表に向いている焼き場の兄ちゃんの背中しか見ることができません。
 大将はかがみこんで何か仕事中です。この目の前のおでんにそそられるんだけどなあ、、、ガマン、ガマン、、、
140312c 018

◎ちなみに、メニューの構成はこんな感じ。ここに書かれていないホルモンを注文するのが通です。
 それは大将に直接聞いてください。
140312c 008

140312c 007


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2282-ea438a56

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad