まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ステーキハウス 听(ポンド) -熟成肉のパラダイス-

このブログをご覧になってくださっている皆さんは私の嗜好はもう充分ご存知のはずです。
つまり、私が大好きなものは全て熟成したもの。

ワインで言えば70年代以前。80年代なんか若すぎて飲めません。
チーズで言えば色が青くなってきたもの。茶色いものなんか若すぎます。

それではお肉は???? こちらも赤を通り越した青いものがベストです。

ところが、京都ではそんな熟成肉を出してくれるところが極めて少ない。
仕方がないので自分で作ってみたら家族が全員お腹を壊してしまった、、、

そんなときにある雑誌で発見したのがこのお店、”ステーキハウス 听(ポンド)”です。
聞くところによれば、最低30日の熟成をしたお肉を食べさせてくれるお店のようです。

でも、一人で行くのはやっぱり怖いので肉食系の祇園のお姉さま方をお誘いして複数で訪問です。
はたしてそのお味はどうなのでしょうか?

◎烏丸夷川の交差点を西に少し歩けばこのお店に到着です。
140323c 001

◎表からまるみえのショーケースには大きなお肉の塊がドド~ンと飾られていますねえ。
140323c 002

◎店内からよく見ると、、、お肉の表面はもう変色しちゃってます。
 これは美味しいに違いないわあ!! テンション急上昇!!
140323c 011

◎さて、最初にこんなメニューからお肉を選びましょう。
 なになに、、、お肉のオーダーはポンド単位なんやねえ←コレが名前の由来らしいですわ
140323c 006

◎お肉が焼かれるまでの時間稼ぎにはこんなサイドメニューはどうですか?
 ”トマトのブルスケッタ”とか、、、
140323c 022

◎”自家製3種の珍味盛り合わせ”とか、、、
140323c 017

◎”京野菜と季節の野菜のピクルス”とか、、、
140323c 013

◎”グリーンサラダ”とか、、、
140323c 050

◎”本日のスープ”とか、、、
140323c 021

◎ちなみに当日はホワイトデー。チョコレートをくださった皆様とこんなシャンパンで「ルネッサ~ンス!!」←古くさ!!
140323c 016

◎もうエエ加減に待ちかねたころにやってきたのが”カタロースの塊”
140323c 030

◎焼き加減が抜群!! 赤身の噛み応えのある肉から染み出す甘味が素晴らしい!!
140323c 033

◎美味しさに感激した恵理葉が全然笑わない焼き場のお兄さんの気を引こうと奮闘してます。
140323c 063

◎焼き場のグリルを見てみれば、祇園の二教と同じようなV字型ですね。
 このあたりも美味しさの秘訣でしょうか?
140323c 029

◎お肉のサイドディッシュには新鮮野菜のグリルなんかはどうでしょうか?
 コレが、、、
140323c 005

◎こうなると。 野菜の甘さがよくわかりますねえ。
140323c 019

◎次にやってきたのが”骨付きリブロース”
140323c 034

◎今度は脂の滴る不健康の塊のようなお肉。でも、これが口の中で溶けるときの感触を知ってしまったら、、、
 もう元には戻れませんわ。
140323c 040

◎とどめにやってきたのは”ヘレ”
 これは1.5ポンドの二つの塊で。
140323c 036

◎やっぱり一番美味しいのはこの部位なんかなあ?
 味と言うよりは幸福感でお腹が一杯になってしまうんです。
140323c 053

◎お肉にはやっぱり赤ワイン。カリフォルニアのカベルネです。
 コレだけは熟成してなかったけど、、、まあ許す。
140323c 046

◎最後には、、、やっぱりガーリックライスになってしまいます。
 ガーリックをそれほど感じなかったのは、すでに充分のお肉で感覚が麻痺してしまっているからでしょうか?
140323c 056

◎なぜか、いつもは食べないスイーツ系も食べれてしまいます。
 私のような年寄りでもガッツリ食べれるお肉って、、、病み付きになってしまいそうです。
 熟成肉、、、恐るべし、、、
140323c 065

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2287-d881116b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad