まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -ど根性大根とご主人のマイブーム-

ようやく定時訪問ができるようになってきた”聖護院 嵐まる”さん。
それでも一月に四回はまだ無理で、せいぜい三回訪問できるかできないかなんですが、、、

この夜も、いつもの時間帯にテクテクと歩いて到着です。

実は、私もその存在を最近知ったのですが、玄関入り口の足元にシュールな大根が植わっているのです。
まるで、後から小さな植木鉢に植えられたような姿をしていますが、お店の人に聞くと「種から育っております。」とのこと。

いつしか店のアイドルになってしまって、道行く人も思わずパチリ。
なかなかの人気者になっているようです。

そんなお店のカウンターに腰を落ち着けてご主人に「本日のお勧めは何ですか?」と聞いてみれば、
「今のマイブームはコレです!!」と見せられたのは巨大な天然ひらめの頭。

ああ、魚の頭かあ、、、皆さんはご存知でしょうか?中国では魚の頭のほうが身よりも高価なことを、、
我が総経理様がいつも魚の頭の料理を注文するので「コイツ、俺にはまともな魚を食わさへん気やな。安いもんばっかり注文しやがって、、、」
と思っていたのですが、最近その値段を知って大ビックリ!! 人の愛情なんてどこに隠れているかわかりませんよねえ。

さあ、今夜も宴が開演です。呑み過ぎないようにしなくっちゃあ。
でも、、、、できるかなあ? 自信がないなあ。

◎これが”ど根性大根”。話を聞けば、自宅にはまだ兄弟がいるらしいですが、、、
140309c 027

◎ここからはいつものパターンで。喉の渇きにはレモン酎ハイでキマリです。
140309c 002

◎今日のつき出しにはしらうおがありますなあ。春を告げる魚です。
 いよいよ今春の釣りシーズンも開幕ですなあ。
140309c 004

◎これがご主人のマイブームの”巨大ひらめの頭”
 私の手のひらを一杯に広げたよりも大きいです。
140309c 001

◎今日は良いものが入っているそうなので”ふぐ白子ぽん酢”を。
 少し炙ってあるので甘さが数段引き立ちます。
140309c 006

◎このネットリ感を流すには清いお酒を。
 ”まつもと”をお願いしましょう。
140309c 011

◎目の前のショーケースの中で存在を主張している巨大な牡蠣をフライで。
 自家製のタルタルソースがエエ仕事をしてますなあ。
140309c 015

◎そして、、、とうとう”天然ひらめのかぶと煮”がドド~ン!!と登場です。
 でかいがなあ!!食い応えがありすぎるがなあ!!
140309c 018

◎煮物に合うのはやっぱりしっかりとしたこのお酒”山”ですなあ。
140309c 019

◎いやあ、、まったくの無言でむしゃぶりつくことしばらく。
 なんとか骨までしゃぶりつくして完食です。 お腹がいっぱいやわあ!
 正直に言って三人前くらいあるボリュームだと思います。
140309c 020

◎それでも、やっぱりご飯物が欲しくなるのは私が日本人だから?
 若ちゃん細まきです。 
 こうやって上から見れば、、、まだ形が整っていませんなあ。
 今度はこの辺りを突っ込んでみましょう。
140309c 026

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2288-4d63ad92

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad