まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

北野をどりとキャプテンと、、、フレンチも -山形節、絶好調!!-

マレーシア航空機が行方不明になってからもう数週間。いまだにその安否はわかりません。

そんなときですから、我が山形機長(厳密に言えば元機長なんですが、私の心の中では永遠に現役なので”機長”と言わせていただきます)にもテレビ出演の依頼が。
生出演だと聞いたので「ああ、あの山形節が全国放送かあ。」なんて思っていたのですが、後で聞いた話では朝の4時からリハーサルがあったそうです。
その場でたくさんのダメ出しがあったらしく機長としては全くの不完全燃焼だったとか。

そのせいなのかどうなのか、突然私に呼び出しが来てしまいました。
「今度、北野をどりを観に行くから付き合うように。」

山形機長ファンクラブ京都支部長のわが身としては他の用事は全てキャンセルしてでも駆けつけなければなりません。
おかげさまで、初めての北野をどりを体験させていただきました。

そのあとは、キャプテンが知っているという京都のフレンチレストランへ連れて行っていただきましたが、ここがまた私のツボにはまってしまいました。
よく前は通っているのに全く気がつかなかった場所だったのがちょっとショック。京都に住んでいながら知らなかったなんて、、、

そして、その夜はテレビ放送での鬱憤を晴らすかのように山形節が大炸裂! ああ、誰か私と機長の間の堤防になってくれ~!!!

◎上七軒の歌舞練場は初体験。小さいけれど歴史を感じさせる趣です。
140401c 035

◎これが上七軒のトレードマーク。祇園とは少し違いますね。
140401c 041

◎キャプテンが予約してくださったお店は”フレンチレストラン・エピス
 真っ赤なえべっさんの絵が描かれた暖簾がランドマークです。
140401c 042

◎位置皿とナプキンホルダーがポップ。お箸も添えられているので安心です。
140401c 043

◎メニューは基本的に無く、3種類の価格別のコースのみ。
 スターターはこんな前菜から。
140401c 047

140401c 050

◎このお店のコンセプトは”美味しい野菜中心のフレンチ”だそうです。
 このお皿の”地鶏ささみと野菜たっぷりのテリーヌ”はシェフのスペシャリテ。
140401c 051

◎美味しいパンも添えられています。自家製かなあ?
140401c 054

◎キャプテンからOKをもらっていたのでワインは持ち込み。
 白はブシャールの”ムルソー・ペリエール2000”
 熟成したムルソーって、、、やっぱり好きやわあ。
140401c 055

◎金柑とフォアグラのお皿。この酸味をフォアグラに合わせますか。
 考えたねえ。
140401c 059

◎”ピーナッツと野菜のポタージュ”
 ピーナッツのオイルが淡白な野菜にインパクトを与えていますね。
140401c 060

◎”伊勢えびのグリル・マヨソース”
 淡白なえびの味わいを少しのすっぱさで補っている感じ。
140401c 065

◎口直しのシャーベット。柑橘系は定番ですね。
140401c 066

◎さて、赤ワインとして私が持ち込んだのはミッシェル・ラファルジュのヴォルネイ2003。
 私が持っているヴォルネイのイメージとよく重なる重くて甘い飲み口。美味しいです。
140401c 071

◎3種類から選べるお肉のお皿には羊のソテーを選択。
 お肉の下に隠れている九条葱がよいアクセントになっています。
140401c 068

◎私はデザートをパスして代わりにチーズプレート。
140401c 074

◎そして、食後の消化剤にはデュジャックのマールを。
 これで明日の朝の目覚めはスッキリです!
140401c 076

◎山形機長ご夫妻、ご馳走様でした。楽しい時間をありがとうございました。
 でも、、相変わらずの山形節、、、堪能しすぎました。

 オーナーシェフの井尻さんもありがとうございました。
 まだ30歳代だと言うのに、これだけしっかり仕事ができていれば、ますます将来が楽しみですね。

 でも、、、キャプテンとのお付き合いには充分ご注意を。
140401c 077

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2292-9fdf0f52

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad