まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ジャック・セロス スペシャルディナー@リストランテ t.v.b -リュー・ディシリーズを一気飲み-

いつもお世話になっているワイングロッサリーのまさきこさんからまたまた魅力的なお誘いが。
「セロスのリュー・ディシリーズの6本を飲み比べしませんか?」

こんなお話を断るなんて無謀なことはとてもできません!
私は尻尾を思いっきり振りながら会場のt.v.bさんへ。

私もリュー・ディシリーズの何本かは持っているのですが(現在、セラーの中で行方不明中)同時に複数のシャンパンを開けるのは個人的には考えられません。
今回の企画はワイングロッサリーさんの太っ腹のおかげですね。←まさきこさんの腹周りが太いといっているわけではありません。念のため。

リュー・ディの6本は料理の流れに関係なくどんどんサービスされ、テーブル上はシャンパングラスの林が出来上がっていました。
そして、そのどれもが個性的で明確な畑の個性が表現されています。こうなれば、優劣などではなく好みの問題ですね。

そんな中でも、やっぱり私が選んでしまうのはコート・ファロン。ピノの香りの強さに惹かれるんです。
ブラン・ド・ノワール、、、エエですよねえ。

そして今回の発見は始めて飲んだクラマンとアヴィーズでした。まさきこさんも初めて飲むと言うくらいの希少なシャンパンでしたが、すごく完成度が高いできばえにうっとりとしてしまいました。

私としては、ぜひ収集したいんだけれど、、、可能性は限りなくゼロに近いようです。
それにしても、今回の貴重な体験、、、本当にありがとうございました。

◎今夜もいそいそと祇園南へ。
140401c 078

◎おおっ!! リュー・ディシリーズの6本がそろい踏みですがな!
140401c 079

◎もう期待が上がりまくって胃袋の膨張率は120%!!落ち着いて座っていられません。
140401c 092

◎シャンパンの流れはこういう感じで。
140401c 088

◎ウェルカムシャンパンがイニシアルだなんて、、、なんと言う会なのでしょう。
 梅酒のニュアンスの奥から蜂蜜っぽい甘さも。
140401c 094

◎会の途中の写真ですが、このように6種類のシャンパンを比較しながら楽しめるんです。
140401c 121

◎そのどれもが最高のコンディションだったのは当然のことですよね。
140401c 114

◎クラマン シュマン・ド・シャロン
 柑橘系の酸からオレンジマーマレードの甘さへ。時間が経つと紅茶のニュアンスが出始める。
 変幻自在の楽しさ。ポテンシャルはすごく高そう。
140401c 138

◎アヴィーズ レ・シャントレンヌ
 ミネラル満載。きわめてシャープな酸があるがアタックは柔らかい。
 少し粘性も感じる。
140401c 137

◎ル・メニル・シュール・オジェ レ・キャレル
 グレープフルーツの皮を齧ったような苦味。
 なぜか、飲むとヒヤッとする冷涼感が面白い。
140401c 136

◎マレイユ・シュール・アイ スー・ル・モン
 ノンドゼだそうだが、、、だから私は苦手なのかな?
 でも、それほど辛口じゃあないな。それよりも尖った酸が目立ちます。
140401c 135

◎アイ ラ・コート・ファロン
 白い花。そして南の花に変化。このピノの香りが好きなのです。
 やっぱり、私的にはこれが一番。
140401c 134

◎アンボネイ ル・ブー・ドゥ・クロ
 醤油っぽいアジアのニュアンスを感じる香り。イメージで言えば赤い花。
 余韻の長さが印象的。良いよねえ。でも、比べる相手が悪すぎる?
140401c 133

◎この会ではどうしても引き立て役になってしまう料理の数々ですが、そのどれもが素晴らしくシャンパンにあっていたことはどうしても書いておかなくてはいけません。
 オーナーソムリエの太田さんの同僚でもあったと言うシェフですが、彼が腕を振るい始めてから、お店のレベルは確かに上がりましたね。

 今度は真剣にお料理を味わうために訪れたいと思います。
140401c 089

140401c 095

140401c 101

140401c 104

140401c 110

140401c 115

140401c 124

140401c 129

140401c 141

140401c 144

140401c 150

140401c 154

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2293-af9a4243

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad