まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

釣りコーナーを新設します -マンネリ打破のためにもなるかも?-

本来のこのブログの目的は好きなワインの記録を残すため。
ワインだけじゃあなく、ワインの伴侶とも言うべき食べ物も一緒に記録することはそれほど違和感はありません。

でも、いくら私の趣味の範疇だとはいえ釣りはまったく違うものです。
違うのですが、釣った魚は食べる主義の私にとって、釣りは食材確保の一手段だとこじつければこのブログにそのコーナーを作ってもおかしくはないですよね。

実は、このブログを見てくださっている極少数の方から「釣りのことも書いてみたら?」と言われたことが私の心の引き金を引いてしまいました。

ボリューム的には決して大きくないので、専用のブログを立ち上げるのもめんどくさいものですから軒先を借りるくらいの気持ちで今月から始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

◎基本的にジギング主体ですが、餌釣りにもチャレンジする予定です。
IMG_0523.jpg
スポンサーサイト

コメント

釣りコーナー楽しみにしてます

はむのすけ です。 ほぼ毎日拝読しております。
釣りコーナー大変楽しみにしております。新鮮な
お魚の写真を楽しみにしております。
大漁祈願いたします。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

このブログももう9年です。そろそろ倦怠期かなあ?
なんて思ったものですから、自分の気持ちを切り替えるために封印していたカテゴリーを追加してみました。

でも、内容はたいしたことないんですよ。

まあ、皆さんのお口直しになればよいかと思っております。
どうぞ、温かく見てやってくださいませ。

9年ですか

小学校+中学校でちょうど九年ですから、それだけの期間を
継続されるのは、さすがだと思います。
また九年間、ネタが尽きないように、井戸を掘り続けたまなゆうさんの
努力の賜だと思います。まさに継続は力だと思います。
釣りもまた人生の一部ですし、釣りをしながら考えることも、考えては
海の音に消されることも、そして、道中も含めて釣りだとすれば、大変、
奥の深いコーナーになると思います。
僕もまなゆうさんに負けないようにがんばります。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

今回の記事でも書いたのですが、ブログを通していろんな人と知り合えることは大きな魅力です。

もちろん、このブログを好意的に見てくださっている方々がほとんどですが、中にはクレームのおかげで知り合った方もおられます。

釣りに関しては少しジャンルが違いますが、また人との出会いにつながればうれしいと思っています。

そうなんですね、、

クレームのおかげで知りあうこともあるのですね。
クレームが始まりだと、人間関係のスタート地点も
少し近くから始まるのかもしれませんね。

ブログをいつか本にされたらいいのかもしれません。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

少し前ですけど、ある出版社から”中国最新事情”を本にしないかと言う企画が来たことはあります。

なんかめんどくさくて断ってしまいましたが、、、

また、出版は、別のタイミングがあるかもしれませんね。
メジロの写真は、美味しそうです。
やはりお刺身で召し上がったのですか?

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

基本的には刺身で食べますが、念のために冷凍冷蔵庫で二日間冷凍してから食べるようにしています。
これは身に付いた虫を除去するためです。(零下30度以下です)

あまり綺麗な話にならないのですが、毎週魚をさばいていると、結構寄生虫を見つけます。
あまりにも虫が多い場合は刺身をあきらめるか、酢に漬けるかします。

この写真に写っているのはアラですが、これで作るブリ大根が好きなんですよ。

るいべと同じですね

なるほど、冷凍冷蔵庫で冷凍してから食べるアイデアは、
ありませんでした。
サバとかには、アニキサスという寄生虫がいるということは
聞いたころがあります。
ブリ大根は、おいしそうですね。日本酒が進みそうです。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

まあ、滅多なことはないのですが、アニサキスは怖いです。
ちなみに、我が家には魚を冷凍する専用の冷凍庫がありまして業務用と同じく零下30度まで下げられます。

アニサキスはこれくらいの温度にしないと死なないんですよ。

お恥ずかしいです

アニキサスと思っておりましたが、アニサキスだったんですね。
お恥ずかしい限りです。
関サバとかにも、いるそうですね。
しかし、マイナス30度にしないと死なないとは、なかなかの強敵です。
魚の専用の冷凍庫というものが、この世にはあるんですね。
寄生虫をまだ目の当たりにしたことはないのですが、一度でも見ると、生食は
凍らせてからというのが、常識になるんでしょうね。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ちょっと細かな話になりますが、イカを食べている魚には虫が多いです。
そのイカも深海系(100m以上)ですが、、、

ですから、一般的に鰯などを食べている個体はそれほど心配する必要もないんですよね。

市販されている生魚はほとんど処理されていますから心配はそれほどないですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2307-a7492c99

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad