まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボッカ・デル・ヴィーノ -久しぶりの家族集合-

GWのある日、東京で働いている次男が帰省。
休日にはほとんど家にいない長男も九州ツーリングから帰っていたところだったので、久しぶりに家族でお食事会。

色々な場所を考えた結果、四条烏丸の”ボッカ・デル・ヴィーノ”さんへ四名で出かけました。
ソムリエの池ちゃんの顔も見たかったし、、、

入店早々、池ちゃんから「ガヤのロッシ・バス89がございますですよ。お顔だけでもご覧になりませんか?」
ああ、そんなことを言われたらもう、、、逆らえますかいな、、、

結果的に4本のワインを頂いたのですが、オールドワインの素晴らしいコンディションに驚きました。
私みたいに、ワインを買った後はセラーに放り込んでおくだけじゃあダメですね。やっぱり愛情を持って接してあげなくては。

美味しい料理の数々をいただきながら、ちょっぴりの反省もした夜でした。

◎この灯りを目指して全員集合です。
140506c 074

◎まずはフランチャコルタで久しぶりの集合を祝します。
 08年ということで泡が綺麗に溶け込んでいるところがツボにハマってしまいました。
140506c 076

◎前菜の数々。みんなが勝手に注文するので細かな説明は省かせていただきます。
 でも、わたし的には生ハムとサラミのプレートが秀逸でしたね。良い熟成をさせてあります。

140506c 008

140506c 013

140506c 015

140506c 020

◎白ワインは池ちゃんのお勧め”ロッシ・バス89”
 なんという官能的な香りなんでしょう。ガヤって性格は悪そうやけどワインに関しては素晴らしいとしか言えないですね。
140506c 011

◎プリモのパスタ類は喧嘩しないようにそれぞれに取り分けていただきます。
 野宮シェフ手打ちパスタ、、、最高の茹で加減でどれもが美味しい。
140506c 025

140506c 026

140506c 030

◎赤ワインは”ヴィラ・ジェンマ97”モンテプルチアーノ・ダブルッツォです。
 少し酸の強いベリー系のあじわい。でも、口当たりは優しく、スルスルと喉を通っていきます。
140506c 021

◎セコンドはお肉系。息子たちはやっぱりこっちを選ぶのね。まあ、トスカーナ料理のお店ですから正しい選択ですけど、、、
 焼き加減もバッチシで、アッという間にお皿から消えました。
140506c 037

140506c 042

140506c 043

140506c 036

140506c 040

140506c 038

◎私としてはまだ飲み足りない雰囲気だったので「池ちゃん、やっぱしピエモンテを飲みたいねん。」
 「じゃあ、このあたりはいかが?」
 ヴィエッティの”バルバレスコ74”です。池ちゃんも真剣に抜栓です。
140506c 031

◎ああ、やっぱり私にはネッビオーロ種の古酒がトドメですねえ。
 このサラっとした飲みくち。それでいて葡萄の皮を噛み締めたような苦味。別世界へトリップしたように我を忘れますね。
140506c 032

◎その後は、私以外の連中は「別腹やね。」なんて言いながら甘いモノをタップリと。
140506c 049

140506c 050

140506c 051

◎それを横目で見ながら、私は消化薬と、、、
140506c 048

◎濃いコーヒーで余韻を楽しんでいたのでした。
140506c 052

◎めったにない家族の集合を、こんなに美味しい料理とサービス、、
 そしてワインたちで楽しましてもらってありがとうございました。
140506c 054




コメント

俺も遠(ーーーーーーーーーーーい)親戚やん!
人類皆兄弟!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうです!! そのとおりでございます!!
ですから、私と藍ちゃんもそういう関係なのです。

親戚のおっちゃんとアベノハルカスでデートしてもなんもおかしいことあらへんやん!!

綺麗なベベ買うてあげるさかいに、、、
お父さん!! よろしくお願いいたします!!

コラー!

ゴメンチャイ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2313-502b3f32

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad