まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

定例ワイン会@ブラッスリー カフェ オンズ -今回はKさんの仕切りで-

今月の定例ワイン会は四条木屋町を下がったオンズさんで。
ブションと同じくこのお店にもフランスの風が流れていますが、これってやっぱり松井さんの影響なんでしょうね。

お料理はパリの下町風。美味しいのは当たり前ですが、そのボリュームがスゴイ!!
そして、今回のワインの選択はワイン会メンバーのKさんが担当。このKさんですが、普段はとっても良い人なのに持ってくるワインは何故かちょっと変わったワインが多いのです。
さてさて今回はどうなんでしょうか?

◎会場はお店の左にある階段を地下へ。ちょっと穴蔵感のある場所なんです。
140525c 001

◎まずはお料理から。最初はこんなプチシュー。
140525c 004

◎ソフトチーズクリームが挟んであります。
140525c 008

◎そしてこのリエット。ベルクールでの定番ですよね。このお店のシェフはベルクール出身だそうですからね。
140525c 013

◎バゲットにのせてパクリ。これは食べ過ぎに注意です。
140525c 014

◎ホタテのヴィシソワーズ。面白い組み合わせです。
140525c 019

◎巨大ジャンボン・ペルシエ登場。豚の耳のコリコリ感がたまりませんねえ。
140525c 020

◎シメジの下にはかたつむりがゴロゴロ。
140525c 029

◎ここでメインがご登場。子羊の7時間煮込みだそうです。
140525c 036

◎お肉はホロホロ。すでにお腹が悲鳴を上げ始めていますが手は止まろうとしません。
140525c 041

◎3種のチーズプレート。く、くるちい。
140525c 043

◎ラズベリーのガトー。アイスクリームの冷たさが嬉しいです。
140525c 047

◎さてワインですが、泡物はこんなシャンパンマグナムが3本も。
140525c 006

◎アペリティフとしてフィノも。この辺りがKさんらしさです。
140525c 011

◎ここでワイン会メンバーからブラインドワインの乱入が。
 私の判断はピュリニー・モンラッシェだったのですが、正解はシュバリエ・モンラッシェ。う~ん、わからんかった。
140525c 024

◎白ワインはもう一本。シャサーニュ・モンラッシェ村から。
140525c 026

◎ここからはジブレイ・シャンベルタンの3連発。古酒も出されたのですが、私のイメージとは違う熟成でしたね。
140525c 046

140525c 031

140525c 032

◎そしてグレードが更に上がってシャンベルタン。やっぱり違う何かがありますねえ。
140525c 035

◎〆にはソーテルヌ。Kさん、美味しいワインをありがとうございました。
140525c 044

コメント

ご参加ありがとうございました。

管理人様、先日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。

主催者からワインのセレクト丸投げされたのですが、蓋を開けると制約が多すぎて
最後は無茶ぶりをしました。

犯人はシャンベルタンとファルグです。

人数分プラス1本を用意するのは量が多すぎるのではと思いますがいかがなものでしょう?

お料理は美味しかったのですが、女性陣がかなり残していましたので、次回は一品減らしてグレードアップして欲しいともお願いしておきました。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

主催するのって大変ですよねえ。特にワインは開けてみないと、、、
しかも総数が13名というのはワインの用意もほぼ2本ずつですもんねえ。

私自身はワイン会は8名までくらいが良いのじゃあないかと思っています。
それならぎりぎりブティーユでカバーできますもん。

それにしてもオンズさんはボリュームがスゴイ!
あのジャンボン・ペルシエで十分満足できるくらいだったですから。

それとも、私の食べる量が減ってきているのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2323-4c3e6d60

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad