まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

カーヴ・ド・K -チーズはまだまだ増殖中-

最近では休日の昼間に訪問することが多い”カーヴ・ド・K”なのですが、夜に行くとまた別の顔を見せてくれます。

それはチーズ。開店当初からオーナーの西田さんや店長の田端さんが「チーズをお店の柱にしたい。」と話していたのですが、私自身は「チーズは難しいぞ。」と思っていたのです。
なぜなら、チーズは生き物だから。

時間が経つに連れてチーズは熟成していきますが、その味の変化とお客さんの好みがマッチして初めて消費が生まれるわけでこれがまたなかなかうまく行きません。
私の知っているお店でも、結局大量のチーズを廃棄してしまうような事態になってしまったところがあるのです。

ところが、先日も話を聞いてみると非常に良いペースでチーズが回転しているらしい。
チーズを積極的に楽しむお客さんが増えたことと種類を増やして選べる楽しさを加えたことがポイントのようですね。

ですから、お店にストックされるチーズはますます種類を増やしているそうです。
これからは私の知らないチーズもどんどん出てくるでしょうから、ますます楽しみですねえ。

◎夜の”カーヴ・ド・K”2階のK6にも、左隣のバー・ケラーにも行かず、目指すはこのお店。←ホントはすごく迷います
140526c 027

◎この写真のチーズはちょうどお店が開店して1ケ月後くらいでのストック。
 これでも充分多い種類なんですが、、、
140424c 042

140424c 043

◎先日はこんな状態に。現在25種類だとか。でも、恐ろしいのはその時に聞いた件の二人の会話。
 西田「もっと増やせるよねえ。今の倍くらい。」
 田端「ええ、入れる場所もありますし、まだフランスだけですから。」
140526c 003

140526c 002

◎私はそんな二人からそっと離れて、控えめなチーズプレートで、、、
140526c 004

◎白ワインに合わせてみたり、、、
140526c 009

◎赤ワインをおとなしく飲んでいたのでした。 
140526c 010



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2324-bd623402

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad