まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -怒られまくった夜-

まあ、自分が悪いんですからしかたがないことではあるんですが、やる事なす事うまくいかない日ってありますよね。
なんて言うのかなあ? タイミングが悪いというのか、、、気持ちがカラ回りというのか、、、

この日も朝から、大事に観察していたアゲハチョウの幼虫を小鳥にさらわれるし、カメタロウの水を替えてやろうとしたらホースに穴が開いているし、車には鳩の糞が大量に落ちてるし、、、
こんな時には気分転換に限ると自転車で出かけようとしたら「帰りに、嵐まるさんのお鮨を持って帰ってきてや。」

サイクリング中に立ち寄ったスポーツショップで買ったスイミングキャップのサイズを間違えたことに途中で気がついてUターンしたりしながらも無事に嵐まるさんに到着。
軽く一杯やってお鮨を持って帰ろうと思ってはいたのですが、、、いつの間にかミッションは忘却の彼方。

次に我に返ったのはカーヴ・ド・Kでシャンパンを飲み始めた時。携帯電話からは「いつまで待ってたらエエんや!!(怒)」
大急ぎで帰宅はしたのですが、、、ああ、こんな日もたまにはありますよね。トホホ、、、

◎我がフェラーリで嵐まるさん、、、これが初めての経験です。
140519c 002

◎いやあ、ひどい一日やったなあ。でも、これを飲んでチャンチャンや。←これからがドツボの始まりだったんですけど
140519c 003

◎いつものつき出し三種盛りをつつきながらショーケースを覗きこんだりして、、、
140519c 005

◎本日のお造りは、くえ(熊本)、ハモ焼霜(徳島)、岩牡蠣(天草産)のトリオで。
 くえと岩牡蠣のちょっとニュアンスの違うネットリ感の比較が楽しいですね。
140519c 010

◎「この粘着性のある味にはサラっとした冷酒かなあ?」と、金鶴の大吟醸。
 う~ん、我ながら良い選択やわ。←この時点ですでにミッション失念。
140519c 015

◎”平あさり”という文字を見つけたので”平あさりと菜の花の酒蒸し”を。
140519c 016

◎まるでハマグリくらいの大きさですがあさりなんだそうです。
 「値段がぜんぜん違いますわ。」とはご主人の弁。でも、味は良くて文句なし。
140519c 022

◎ちょっとお疲れ気味だったので潤滑油の注入を。
 まずは”とうもろこしのかき揚げ”サクサクと甘~いです。
140519c 023

◎次に”賀茂なすの天ぷら”茄子と油の相性は鉄板ですね。
 身が厚くてホッコリ。
140519c 027

◎そして”本日のおすすめ”からは”ぐじのお吸い物”
 軽く焼かれたぐじのお頭から出るお出汁で滋味があふれています。
140519c 034

◎本日の〆も、勝手に創作した”桜海老と新玉葱のかき揚げ丼”を注文。
 あれっ!? お出汁がちょっと違うような、、、若ちゃんの仕事かな?
140519c 033

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2325-58795d92

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad