まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -後悔先に立たず-

ああ、みんなさくらラウンジが悪いんやあ! あんなに大きなおにぎりを出してくるんが悪いんやあ!!

いつも利用しているANAラウンジのおにぎりは一口サイズ。その感覚が身についてしまっていたがために、さくらラウンジでもいつものようにおにぎりを二つ取ってしもうたあ。
それは、俺の握りこぶしくらいの大きさやったのに、、、

実は、一つ食べたときにちょっとヤバイと思った。こんなん二つも食べたらお腹がいっぱいになると気がついていた。
気がついたんやけど「お残しは許しまへんでえ!!」と言う言葉が、その昔に子供と一緒に見ていた”忍たま乱太郎”で頭に刷り込まれてしまっていた。

ああ、後悔先に立たず。手を伸ばせば届くところにあった綺羅星のようにおいしそうな機内食の、その半分も手を出せへんかった。

今度同じフライトに乗る時には、絶対に搭乗前にラウンジには入らへんと誓う! 朝から何にも食べへんとも誓う!
絶対リベンジするぞう!!←どこまで食い意地がはってんねん?

◎機体が安定してからは、いよいよ機内サービスの始まりです。
 まずはジントニックでその時に備えましょう。
IMG_8629.jpg

◎メニューを持ってきてくれたパーサーから悪魔の言葉のような囁きが、、、
 「まなゆう様、このメニューに書かれている食事は、いつでも、何度でも、お気に召すままご注文くださって結構でございますよ。」
IMG_8646.jpg

◎それではお言葉に甘えまして、ファーストクラスの定番ともいうキャビアを。
IMG_8633.jpg

◎ちょっと粒が小さいなあ、、、なんて言いながらドンペリに合わせてみました。
IMG_8635.jpg

◎やっぱりそば粉のガレットが合うんですよねえ。キャビアだけお替りしちゃったよ。
IMG_8640.jpg

◎メインはお肉に決めていたので、この時点で合わせる赤ワインを抜栓してもらいました。
 そして、お肉を焼いてもらっている間にカリフラワーのポタージュスープを。
IMG_8649.jpg

◎私が機内で食べたスープの中ではナンバーワンの美味しさです!まさしく飲むんじゃあなくて”食べる”もしくは”噛み締める”スープですね。
 浮いているフレッシュなスイートバジルがエエ仕事してるんです。 でも、このあたりから私の胃袋が悲鳴をあげ始めました。
IMG_8653.jpg

◎ステーキに合わせようと選んだのはこのワイン。ヴァランドローのセカンド”ヴェルジニー・ドゥ・ヴァランドロー2005”です。
 味わいのバランスを取るのに苦労したといわれる2005年ですが、さすがテュヌヴァンの腕が光ってます。←これも一本飲むんかなあ?
IMG_8655.jpg

◎私のおなかの事情なんか無視してテンダーロインステーキが焼きあがりました。
 私はファーストクラスとステーキにはちょっとした思い入れがあるんです。 それはもう30年近く昔のこと、ロスから成田へ向かうシンガポールエアのファーストクラスで焼いてもらったステーキは、それこそ私のシートのすぐ横で焼いてくれたんですよねえ。
 今回もそれを期待したんですが、今では保安上の問題でそんなことができなくなってしまったそうです。 ああ、昔は良い時代だったんですねえ。←遠い目
IMG_8658.jpg

◎きれいな焼き上がり具合です。でも、どうやって焼いたんだろ?コンベクションオーブンかな?
IMG_8660.jpg

◎少し火が入り過ぎたすぎたようですが、この時の私の胃袋にはそれが救いだったようです。脂っこかったら絶対に食べられませんでした。
 でもなんとか完食です。ここでも忍たまの呪文が耳の奥で響いていました。
IMG_8662.jpg

◎これ以上は絶対無理だったのでチーズプレートも果物も断って横になることにしました。
 CAさんがきれいにベッドメイクをしてくださいます。
IMG_8664.jpg

◎そして扉を閉めて密室に、、、少しでもお腹への圧迫を緩めるためにパンツもずらして、、、
 やっぱり、この人の目につかない空間はありがたいもんですなあ。どんなカッコしてもかまへんのやから。
IMG_8665.jpg
スポンサーサイト

コメント

ええ、同情しません

 そうです、おにぎり2個も食べたのがいかんのです(笑)
 キャビア食べるのに おにぎりなんて、、
 おにぎりにドンペリ合わせざるを得なくなったのなら 同情します。

  (ジントニックのナッツも全部食べたんですか???)

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

いやあ、あのおにぎりが結果的には最後まで糸を引いてしまいました。
もちろん出されたナッツも残すなんて考えもせず、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2344-e7bbae77

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad