まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -オルセー美術館でゴッホにうっとり-

今回のパリ滞在でのハイライトはオルセー美術館訪問。前回のパリ訪問で集中的に見て歩いたルーブルと比べて近代的な印象派の作品がたくさん展示されていることで有名です。

しかも、オルセーに行って初めて知ったのですが、この時期にはゴッホの特別展も開催されているようです。これはうれしい大誤算。
最初はオルセーに半日くらい費やすつもりだったのですが、急遽方針を転換して丸々一日どっぷりとこの場所で浸かることに。

おかげで、たくさんの有名画家の作品に触れることができました。
私が大好きなテレビ番組の”美の巨人たち”の追いかけができたようなものです。うれしかったなあ。

でも、ホテルに帰った時には脚はパンパンに腫れて、シャワーを浴びるのも大変だったんですけど、、、

◎ホテルでの朝食です。典型的なコンチネンタルスタイルですね。
IMG_8837.jpg

◎私が宿泊しているホテルはモンパルナス地区にあります。このモンパルナスタワーがランドマークですね。
 このビルの地下に地下鉄の駅があるんですよ。
IMG_8839.jpg

◎さあ、その地下鉄を利用してオルセー美術館に向かいましょう。
IMG_8840.jpg

◎セーヌ川沿いのオルセー美術館に来てみれば、どうやらゴッホともう一人(全く知らない人)の特別展が開催されているようです。
 これは大ラッキー!!
IMG_8856.jpg

◎そのせいかどうなのか、開館30分前で、すでに切符売り場の前には行列ができていました。
IMG_8841.jpg

◎一応、日本語のモニターガイドを借ります。5ユーロだからね。
IMG_8845.jpg

◎オルセー美術館はご存知のように古い駅舎を改造して作られています。
 その天井近くからのショットです。
IMG_8852.jpg

◎駅舎の面影を残している大時計。この時計が刻む時間を見ながら、この構内を人が行きかったんでしょうねえ。
IMG_8849.jpg

◎反対側からもう一枚。この建物自体が素晴らしい芸術作品だと思うのは私だけではありますまい。
IMG_8846.jpg

◎さあ、ゴッホ特別展に行ってきます。”ひまわり”と”夜のカフェテラス”は無いものの、それ以外の代表的な作品が世界中から集まった特別展です。
 まさに、この時期にパリに来る私のために開催されたといっても過言ではないでしょう。←お前はそんなに偉いのか?
IMG_8844.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2353-1d94e13c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad