まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -ル プティ・ヴェルドー-

私にとって、パリへ来たならば必ず行かなくてはならないお店です。ル プティ・ヴェルドーは。

オーナーソムリエ兼サービスの石塚さんはボルドーの★★レストラン、コルディアン・バージュのソムリエも務めていたほどのボルドー通。
今回のボルドー行脚の前に会って、現地の最新情報を仕入れなければなりませんからね。

そして、異国の地パリで頑張っているエネルギーのようなものを、彼が極めている日本武術の気を通していただきたいと思ったからなんですよ。

◎モンパルナスタワーから歩いてもそれほどかからない場所にお店はあります。
IMG_8857.jpg

◎お店の外観はウッディ-。少し周りのお店とは違ったイメージですね。
IMG_8858.jpg

◎予約した時間にお店に行ってみると、、、どうやら私が最初の客みたいです。
 それと言うのも、この時はワールドカップのドイツ対フランス戦の真っ最中。街角から人が消えていました。
IMG_8860.jpg

◎そして、しばらくして続々とやって来た客は全員が日本人。日本人観光客にとってはワールドカップよりも石塚さんの料理ですよね。
 結果として、一階は日本人だらけになってしまいました。(試合が終わってからやって来た現地客は二階席へ)
IMG_8898.jpg

◎さて、本日のメニューはこんな手書きの黒板に。前菜が5品、主菜が6品です。
 石塚さんから丁寧に料理内容を聞きますが、、、迷うわあ。
IMG_8902.jpg

◎とりあえず、シャンパンを抜いてもらって時間稼ぎ。
 私の知らない作り手ですが、きれいな酸がありますねえ。骨格は決して大きくないんですけれども、、、
IMG_8870.jpg

◎大いに悩んだ挙句に私が選んだ前菜はマグロのカルパッチョ。
 しかし、石塚流のマグロは巨大なブロックで出てきます。スゴイボリュームです。
IMG_8868.jpg

◎「最近ではパリのフランス料理店でも安易に醤油を使うところが多いんだけど、逆に日本人としてはフランス料理に醤油は使いたくないんだよね。」
 と、バターソースとフォアグラで。

 分厚く切ったのも今時のカルパッチョとの違いを出したいからだとか。納得です。
IMG_8879.jpg

◎白ワインはこの3本。すべてグラス出し用のワインですが、私に対しては前回同様に放置プレー。
 もちろん、どのボトルも空にさせていただきました。
IMG_8864.jpg

◎そして主菜には豚を。筋肉やホルモンをコトコト煮込んで細かくし、それを網脂でくるんで焼いたものとヒレ肉のステーキです。
IMG_8884.jpg

◎すごく手が込んでいるのがよくわかる料理ですね。
 石塚さんの持つ”豪快さと繊細さ”がお皿の中で一体化しています。
IMG_8889.jpg

◎ワインは、これまたこんな赤ワインが3本登場、、、そしてこっちも完飲。←どれも半分くらいは残っていたなあ
 それにしても、ジョルジュ・ルーミエをポンと出してくれるんですよ。
IMG_8886.jpg

◎私はいつものようにデザートはパスしてチーズの盛り合わせです。どれもが状態がエエですなあ。
IMG_8896.jpg

◎コーヒーにマールをいただいて〆です。
 こんなに飲んだのでお会計の時には少し緊張したのですが、、、ビックリするくらいの良心価格でした。
 これもこのお店を予約してくれた石塚さんの友人のN村さんのおかげです。
IMG_8900.jpg

◎そんなN村さんに石塚さんからの伝言が。
 「こらっ!! N村!! 俺の庭のボルドーを荒らしやがったら承知しないからな!!」
IMG_8904.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2354-b64d72c3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad