まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -アホとまなゆうは高いとこ上がる-

パリで”高いとこ”と言えばやはりエッフェル塔ですよね。
1889年に行われたパリ万博の記念事業としてギュスターフ・エッフェルが建てた当時としては世界一高い塔です。

よく考えてみれば、私はこれまでに何回もパリに来ているのにエッフェル塔だけは素通りしていました。
まあ、市内のどこからもよく見えるので、逆に気にしていなかったのかもわかりませんが、、、

でも今回は違います。やっぱり、あの塔の上からの景観をこの眼に焼き付けておこうと思ったんです。
私も高齢だし、今度いつパリに来られるかはわかりませんからねえ。

モンマルトルからは地下鉄6号線で簡単に行けるはずだったのですが、どうやら工事中のようですから地下鉄13号線で近くのアンバリッド駅まで乗って、そこからセーヌ川を散歩しながら向かいましょう。

◎地下鉄13号線のプラットホームには転落防止用の柵ができていました。
 6号線もこの工事をしているのかな?
140715c 331

◎ところが、アンバリッド駅を降りて地上に上がってみればすごい雨。通り雨のようですが、いまから高いとこに上がるのに、、、
 そして振り返れば壮大な造りのアンバリッドが、、、

 ここはルイ14世が戦争で怪我をした人を収容するために作った病院なのですが、廃兵院と呼ばれているわけは手足などの身体の一部をなくしてしまってもう元には戻れない人を収容するための施設なのです。
 その目的と、この壮大な外観がかえってミスマッチな気もするのですが、、、
140715c 334

◎トコトコ歩くこと10分くらい。巨大なエッフェル塔が姿を現しました。
140715c 341

◎近くで見れば、武骨な鉄骨の塊ですな。まあ、19世紀だからねえ。
140715c 344

◎展望台に上がるエレベーターの乗り場にはすごい行列が。でも、歩いて上がるほうの受付はそれほどでもないな。、、、
 よーし、こうなったら鍛えたこの脚で、、、
140715c 347

◎歩いて上るための階段も見えますね。スゴイ段数だろうけれど、、、
140715c 353

◎さあ、じゃあ行きますかあ。
140715c 350

◎第一展望台まではたいしたことおまへん。高さも、、、あれがモンマルトルの丘やし、、、
140715c 354

◎でも、ここからもまだまだ階段が続きます。がんばんべ~。
140715c 351

◎第二展望台からモンマルトルの丘を見れば、、、おお、同じくらいの高さかな?
140715c 356

◎第二展望台から上を見上げれば、、、まだまだあるやん!!
140715c 358

◎ところが、ここからは階段が閉鎖。天候のせいなのかどうかはわかりませんが、8ユーロ払ってエレベーターで最上階へ。
 それにしても残念だなあ。この脚で達成したかったなあ。←ホントはホッとしてるくせに
140715c 361

◎最上展望台からの眺めはさすがですね。真下の公園がこんなに小さく見えます。
140715c 363

◎こっちの景観は真ん中がアンバリッドで、、右のタワーはモンパルナスだわ。
140715c 366

◎これ以上は階段も無いし、もう無理っす!
140715c 367

◎この展望台に蝋人形があって当時の様子を再現しているのですが、、、
140715c 372

◎その壁には日本の天皇陛下からの表彰状が飾られています。これって本物?!
140715c 370

◎さあ、来た道を逆にたどって地上へ向かいましょう。
 すると目に飛び込んできたのは横をすり抜けていくエレベーターの下に人が、、、
140715c 373

◎これまた人形でした。当時のエレベーターの運転席は客室の下にあったんですねえ。
140715c 375

◎また、こんなものも展示されていました。
140715c 377

◎当時に使われていたエレベーターは水圧で動いていたんですねえ。
 三連プランジャー式の水圧ポンプです。わたしも職業柄興味津々ですわ。←アンタ、まともな仕事してるんか?
140715c 378

コメント

まなゆうさんのお歳で歩いて上がるとは恐れ入りました。ン拾年前朝8時にエレベーターで昇りました。セーヌも下流に自由の女神が見えました。
ノートルダム寺院の屋上も良いですよせむし男の突いた鐘をついてきました。

アラベスクさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

当日は大雨だったのですが、さすがはエッフェル塔。スゴイ観光客の数でビビりました。
でも、さすがに景色は良いですねえ。パリ市内を一望出来ました。

そうかあ、まだノートルダム寺院がありましたねえ。
こりゃあ、また行かなければならない理由が出来ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2357-1c56ac8d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad