まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行ンパリ、ボルドー -前夜祭@La Tupina-

ボルドー空港でレンタカーをピックアップしてボルドー市内へチェックイン。
もうかなり遅くなったのですが「どこかで晩御飯を食べなくては。」という人がいたので近くのレストランを捜索。

幸いなことに歩いて数分のところにあったレストランに駆け込んでみたのですが、あとから調べてみるとボルドーでも有名なお店だったようです。
これはなかなか幸先の良い滑り出しだと思っているのですが、果たしてどうなのでしょう???

◎お店の明かりも暗くなっていたのですが、今回の宿を世話してくれた人の紹介だということで閉店間際だったにも関わらずなんとかセーフ。
140715c 477

◎店内にはまだ数組のお客さんがいたので一安心。
140715c 437

◎早速メニューから各自適当なものをチョイスです。その間のつき出しはこんなきれいな野菜とシャルキュトリーの盛り合わせ。
 なにか良さげなお店の雰囲気がありますね。
140715c 436

◎なにはともあれ、今回の旅の成就を祈念してシャンパーニュ。
 グラスの向こうでは次のワインを真剣に選んでいる人が、、、
140715c 439

◎まあ、シャンパンを開けたのだからとキャビア。今回の旅でのキャビア比率はすごく高い私です。
140715c 441

◎きれいな缶だったので裏を読んでみると、どうやらフランスのこの近くの産のようです。カスピ海がちょっとやばいですからねえ。
 それにしてもきれいな粒ですね。
140715c 443

◎塩気もやさしく、フレッシュなキャビアです。これはますます幸先が良いかも?
140715c 448

◎そして私のカエルちゃんが登場。「ここって京都?」っていうくらい味が薄かった。なんでだろ?
140715c 444

◎白ワインは地元ボルドー産。正直言って、ブルゴーニュのほうが好き。
140715c 451

◎そして、私のメインがココットに入って登場です。
140715c 461

◎「でかぁ~!」思わず声が漏れてしまうくらい大きなウサギちゃんの太もも。
140715c 462

◎ソースの色から想像するよりもはるかに軽い味わい。よく煮込まれていて肉もホロホロです。
140715c 466

◎付け合せの豆の煮込みが田舎っぽくて良いですわあ。このお店は全体的に味が優しくて日本人の口にも合うと思いました。
140715c 464

◎そんなお店の味に合わせた赤ワインは”シャトー デュ  ドメーヌ・ド・レグリーズ2007”
 ポムロールのメルロー主体。まだ若さもあってこのお店の味には良い選択ですね。さすがにワインのプロが居ると違うわ。
140715c 471

◎料理とは別に一人ずつこんな量のポムフリットがつきます。満腹確定です。
140715c 472

◎ああ美味しかった。私達が店を出ると同時にお店の明かりが消えたのは、、、あら?ご迷惑だったかしら?
140715c 474

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2360-36e7165f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad