まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー リューセック スタートで戸惑う-

さて、いよいよ念願のシャトー詣での始まりです。最初はシャトー リューセックから。

ソーテルヌ地区はボルドーの南約40キロにありますが、甘口の白ワインの産地として知られています。
我々の車は迷うこともなくスムーズにシャトーに到着。早速待ち受けていてくれた広報の女性にシャトー内を案内してもらいます。

ところが、ここで私にトラブルが。実は、今回はフランス語の通訳は雇っていなかったんです。
経費節約の意味もありますが、ブルゴーニュと違ってボルドーの生産者は大企業が多くちゃんとした広報部門があってシャトー訪問の受け入れもしっかりしています。

また、歴史的にもイギリスの支配があったこともあり英語が通じやすいのです。
そんなわけで「まなゆう、お前の英語でもなんとかなるやろ。」ということで、私が通訳をしなければいけなかったわけなのです。

そんな私の事情を知ってか知らずか、案内してくれた彼女の英語のスピードの早いこと早いこと。ついていくので精一杯。
他の人に説明内容を日本語に変換して説明するのが大変だったのです。

まあ、それでもなんとかかんとか適当にかたをつけてはみましたが、早く耳と頭が英語で動くようにならなくては、、、
ちょっと焦りました。

◎1984年からロートシルトの管理下になり、例の”五本の矢”の紋章がつきましたね。
140715c 502

◎さて、ここで今回のメンバーのご紹介を。
 左の御方は京都の西村酒店の店主の西村さんです。インポーターの言葉をそのまま聞くことなく、実際に現地で生の情報を掴み試飲をし、自身の判断で良いワインを日本のワインラバーに提供してくださいます。
 ちなみに、この御方、お酒は飲まれません。あくまでもテイスティングのみ。ですから、今回のボルドーのコーディネイトをすべてお任せしただけではなく、運転手もやっていただきました。多謝。
 右の御方はこのブログでもよく登場されている西田さんです。以下説明割愛。

 こんな二人のプロのお方の金魚の糞になっている私ですから、つたない英語であろうと少しはお仕事の助けになればと思っております。
 つまり、以前のシャンパーニュ、ブルゴーニュツアーと同じメンツというわけです。
140715c 499

◎蔦の絡まるシャトーは一番高台にそびえ立っていますね。
140715c 489

◎この畑の向こうは、これまた有名なシャトー イケムの畑。
 この時期は機械で葉っぱの剪定作業中でした。
140715c 492

◎セミヨン種のぶどうです。貴腐ワインの作り方については専門書を読んでいただくとして、砂利土質だと聞いていたのですが案外砂の比率が高そうですね。
140715c 491

◎ずらりと並ぶ2013年のワイン樽たち。収穫量は例年の60%だとか。
  実は、この写真の左側のスペースは空っぽ。生産量はもっと少ないんじゃあないかなあ?
140715c 493

◎樽もロートシルトグループでの一括購入だそうです。
140715c 495

◎さあ、お目当ての試飲開始です。2本のワインが用意されていました。
140715c 496

◎左は2010年のリューセック、右はわざわざ私達のために当日に樽から抜かれたワインです。このワインは試飲後、すぐに樽に戻されるとのこと。
 こんなワインを用意してくれるのはシャトーが私達をプロだと認めていてくれるからです。西村さん、西田さんに感謝です。

 味わいはというと、2010の完成された貴腐ワインの柔らかさに対して2013はまだまだじゃじゃ馬。でも、プロともなれば、こんな状態で1年後の味わいを予測しなければならないんですねえ、、、私ではとても無理。
140715c 497

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2361-433869ba

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad