まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー ボー・セジュール・ベコー やっぱりボルドーは古酒でしょう-

次にジェフリーさんが案内してくれたのはシャトー ボー・セジュール・ベコー。サン・テミリオンの最上とも言われている場所にあるワイナリーです。

サン・テミリオンでは10年毎にワイナリーの格付け見直しがあるのですが、このワイナリーは最初は第一特別級だったのに1985年に第一級に降格、その後1996年に再び第一特別級に復活したことでも業界の話題になりました。
こんな見直しを行っている地区があることが珍しいことではあるのですが、、、

そしてここでは試飲の時に、特別に古酒の垂直をさせていただきました。そこで感じたことは「やっぱりボルドーは古酒がエエわあ。」ということ。
最近のボルドーはミシェル・ロランなどの影響で早飲み化してきているようですが、私としては、これまで通り古酒を買い続けると思いますねえ。

◎ベコー家が2つのワイナリーを合体させて今のスタイルにしたのは1971年だそうです。
140715c 543

◎さっそく設備を見せていただきます。発酵ステンレスタンクが面白い形をしていますね。これは発酵過程で浮き上がってきた葡萄の皮や果肉がより広がって空気と触れさせようという目論見だそうです。
 そして、ぶどう液を抜き取った時にその皮や果肉がタンク底に集まり、お互いが圧迫されてエキス分を抽出し易くしているというものです。
140715c 545

◎熟成樽は新樽100%。8箇所の樽屋さんから買っているそうです。
140715c 546

◎このワイナリーでびっくりしたのはここから。地下に案内されるとそこには広大な空間が、、、
 このような遺跡も掘り出されたようです。
140715c 547

◎そしてこんなステンドグラスの先には、、、
140715c 550

◎スゴイ本数のワインが保管されている熟成庫が。まるでシャンパーニュみたい。
140715c 551

◎一部にはベコー家のプライベートストックも。飲みたいなあ。
140715c 552

◎サン・テミリオンの一番高いところにあるここのぶどう畑は表層40センチほどが粘土層で、その下はずっと石灰石の岩盤なんだそうです。
 だから、こんな地下空間を作れるんですね。天井をよく見れば、その分厚い石灰層を突き抜けた葡萄の根も見えます。ここは畑の真下なんやあ。
140715c 553

◎西村さんにはここに残ってもらって、もう少し地下倉庫を広げてもらいましょうかねえ。しっかり働きや。
140715c 554

◎地上に戻って案内されたのは見晴らしの素晴らしい試飲室。なんか、たくさんのボトルが並んでるなあ。
140715c 557

◎窓から外を見れば、街の象徴モノリス教会がすぐそこに。実は、先ほどの地下通路はあの教会にまで通じているそうなんですよ。
140715c 568

◎そして試飲にはこんな8本ものワインがズラリと、、、
 少しずつラベルデザインが違いますが、第一級に降格していた86,88年だけ表記が違うのがわかりますでしょうか?

 ワタシ的には古ければ古いほど嬉しいのですが、70はやっぱり良かった。「ボルドーはやっぱりこれやでえ。」
 すでに要素は丸く、やわらかなタンニンとわずかに残っている果実の甘苦さが、、ため息が出ます。
 でも、70年代のボトルはどれも好きですねえ。優劣つけがたし。
 それに対して、07はスタイルがちょっと違いますね。今でも美味しいんです。
 どうやら、ここにもミシェル・ロランの影がちらついているようですね。
140715c 565

140715c 566

140715c 567

◎ワイナリーを案内してくれたのはこれまたジュリアンさん。ワイン関係者にはこの名前が多いのかな?
 西村さんの友人でビジネスパートナーでもあるジェフリーさんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
140715c 572

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2364-723f08e9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad