まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー ラ・フルール・ペトリュス 大いなる勘違い?-

まあ、訪問するシャトーの都合なのでどうしようもないのですが、ここからジロンド川を挟んだ対岸のポムロールに移動です。
直線距離では近いのですが、ジロンド川には橋は無し。ほぼボルドー市近郊まで戻ってから右岸に入ることになるので時間がかかります。

しかも、到着したシャトーと思しき建物には人の気配なし。有名なペトリュスの畑の周りをグルグル回りましたが見つかりません。
しかたがないので電話をしてみると「あらっ?今どこにいるの?窓が緑の建物?ああ、そこは以前の建物よ。迎えに行くからまってて頂戴。」なんて言われてしまって、、、どうやら、数年前に引っ越しをしていたようなのですがそんな情報が伝わらずウロウロしてしまいました。

でも、その間に畑をよく観察する時間がありました。
そこで発見したことは「ポムロールって粘土質の土壌だと言ってるけど、本当は石がゴロゴロした砂礫質やんか。」
これにはちょっとびっくりしましたね。粘土のおかげでメルロー種の葡萄がよく育つと聞いていたので。

その後は、広報室のナタリーさんが迎えに来てくれたのでスムーズにシャトーの見学ができたのですが、その時にこの粘土の話をすると「粘土質土壌は確かにあるけど、それは地中の50センチ位から下なのよ。表層の石のおかげで地温が保たれるのがポムロールの特徴です。」
ああ、これは大いなる勘違いをしていました。やっぱり現地に来なくては真実はわからないですねえ。

◎最初に到着した建物です。確かに名前はあるんですけど、、、
140716s 127

◎誰も居ないようなのですが、ドアの鍵を壊そうとする西田さんを静止するのに大変でした。この人って、時々ヘンになるのです。
 その後、近くの畑にいる人から「教会を右に見て左側にあるよ。」との情報を引き出して行ってはみたのですが、、、どうやら違った教会を目指してしまったようです。
140716s 128

◎もう一度建物に戻ってナタリーさんを待ちます。その間に畑を観察。
 全然粘土質じゃあ無いじゃんか。
140716s 130

◎ようやく辿り着いた”本物”のシャトー ラ・フルール・ペトリュスです。たしかに新しい建物ですね。
140716s 133

◎ここが選果場になります。このドアをあけると、、、
140716s 134

◎ずらりと並ぶステンレス醗酵タンク。このタンクですが上下2層にわかれています。
140716s 138

◎更にはコンクリートタンクも。メルローが95%ですからねえ。微妙に大きさが違うのがわかりますでしょうか?
140716s 137

◎ここでも2013のビンテージが眠っていますが、、、少ないなあ。
 この真中の赤色は零れたワインが汚く見えるのを隠すためのものなのだそうです。
140716s 140

◎こちらは7ヶ所の樽屋さんから樽を買っているんだとか。樽に付いているマークが違いますよね。
140716s 141

◎テロワールの説明はこんな地図を見ながら。ペトリュスの場所がポムロールの丘の中でも一番の高地だそうです。
 やはりエエ場所を抑えてるねえ。その周りをグループのシャトーが取り巻いていますね。
140716s 142

◎試飲させてもらったのは2010ビンテージ。ハーフボトルなのは酸化を少しでも抑えたいからだとか。
 私はペトリュスは大好きですが古酒しか飲んだことがないので、こんな若いポムロールのワインは久しぶりでした。
 メルロー種主体なのかスムーズで優しい舌触り。ワタシ的にはまだまだ若すぎですが、こんな味わいを好きな人は多いでしょうねえ。
140716s 144

◎試飲場所はレセプションホールだったのですが、品の良い調度品や部屋のしつらえが育ちの良さのようなものを感じて心地よいものでした。
 ナタリーさん、色々お世話になってありがとうございました。
140716s 145

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2369-499a867e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad