まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー ラ・ラギューヌ 女性醸造家が造るパワフルワイン-

さて今日は、ボルドーからジロンド川左岸をメドック方向へ。
それほど走らないうちに”シャトー ラ・ラギューヌ”に到着です、、、と言いたかったのですが今回もそうはいかず、道行くおばちゃんにシャトーの場所を尋ね尋ねてようやく、、、

大きな門の前で「どうやったら開くんやろか?」と思案していると、しばらくしてギギギギ~と開いてくれました。電動なんですね。
その門からしばらく走ってようやく建物発見。広大な敷地ですね。

そんな伝統ある古いシャトーなのに、設備の方は最新型。しかも、醸造家はまだ結婚もしていない(?)女性だというのですからねえ。
いったいどんなワインを作っているのか、、、すごく興味がわきますよね。

◎こんな鉄の塀に囲まれているシャトー。全く建物は見えませんわ。
140716s 217

◎そして門を通って中をしばらく行くと現れたのはこんなに巨大でウッディ-な建築物。
 この広場(今は車が停まっているところ)は収穫したブドウを選果する場所だそうです。そしてシャッターを開けて中へ、、、
140716s 215

◎建物の中から見たところです。半透明なシャッターの間にあるのがコンテナのリフターでブドウはそのまま上へ。
 そして2本のステンレスパイプで、、、
140716s 213

◎パイプはきれいに半円形に並べられたステンレスタンクまで伸びていて、、、
140716s 191

◎この先端からドドドッと流し込まれるわけです。つまり、2本のパイプは半円を描きながら左右に動くのです。
 こんなに面白い設備を考えた人ってどんな頭をしているんでしょう?
140716s 214

◎醗酵タンクはステンレスが主流ですが、、、
140716s 193

◎一部は木樽醗酵も行っているそうです。
140716s 195

◎その後、樽の保管庫へ案内されると、ちょうど定期的なスーティラージュの真っ最中でした。
 樽の下には砂利が敷かれたりしていて、、、このあたりの心配りが女性醸造家だからでしょうか?
140716s 212

◎そして、試飲前には日本語解説付きのDVDまで見せてもらえます。これを最初に見せてもらっていれば、私の頼りない通訳は必要なかったんじゃあないの?←このDVDはお土産にもらえます
140716s 198

◎いよいよ試飲です。2本のワインが用意されていますねえ。
140716s 199

◎2011年のラ・ラギューヌとセカンドのムーランです。
 オー・メドックの第3級ですが、若いカベルネの青さ、タンニンの渋さなどがまだ暴れていますねえ。せめて、あと5年は待つべきでしょう。
 ただ、ギシギシした硬さはなく、スケールの大きさは感じました。
140716s 200

◎試飲の後はシャトーを案内してもらいます。こちらは今見た醸造設備とは大違いのたたずまい。
 古い樽保管庫の前を抜けると、、、
140716s 201

◎ラベルにも正面から描かれているシャトーそのものが現れます。私は知らなかったのですが、現在のオーナーはシャンパーニュのアヤラだそうです。
 アヤラと言えば、前回のシャンパーニュ旅行でも訪問しましたし、確か今ではボランジェのグループになっているはず。ワインの世界も複雑ですねえ。

 そうそう、この建物の一部に女性醸造家のカロリーヌ・フレイさんも住んでいるそうです。
 現在、彼女はこことローヌでも面倒を見ているワイナリーの間を行ったり来たりしているらしくとっても忙しいそうですよ。←会いたかったなあ
140716s 202

◎シャトーの前で思わず記念写真を。こんな3人ですみませんけど、、、
140716s 204

◎ついでに館内も見せてもらいます。
 こんなロココっぽいベッドルームや、、、
140716s 207

◎リビングルーム、、、
140716s 208

◎バスルームも。予約すればだれでも泊まれるそうですから、、ぜひあなたもいかがですか?
140716s 206

◎もちろん、宿泊客には専用のシェフがいて、こんなキッチンでワインに合わせる料理を作ってくれます。
140716s 211

◎そして、窓の外に広がるワインヤードを見ながら時間を過ごす、、、ああ、夢みたい。
140716s 209

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2373-cee77847

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad