まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -”フランスでパスタは食うべからず”の法則-

疲れ果ててボルドー市へ帰っては来たものの、やっぱりお腹は減るのです。そそくさと市街へ繰り出していく二人。私はあくまでも金魚の糞です。
例によってお店選びは西村さんにおまかせ。彼の鼻が頼りです。

最初は変化球とも言えるフランスの中華料理店を探っていた西村さんなのですが、店の前で店内の様子を伺って「これはあかんわ。」
何がいけないのかを聞いてみると「化学調味料の臭がする。」

あのねえ、私も中国へ行きますから中華料理はよく食べますが、化学調味料を使わない中華料理なんて聞いたことも見たこともありませんわ。
中華料理=化学調味料だと割りきっていますもん、私は。

そんなことで、ちょっと目先を変えてイタリアンへ。まあ、フルにお腹が空いているわけではないので軽くイッちゃいましょう。
でも、私はこのとき、あの”フランスではパスタを頼んではいけない”と言う法則をすっかり忘れていました。

その結果、やっぱり後悔するハメに、、、、
次回は必ずパスタはオーダーしないことを誓います。←では何を食べるのん?

◎見た感じも良さげな”ル・ムラーノ”。果たして西村さんの鼻はどうなんでしょうか?
140716s 329

◎まずはアペロールソーダで口の中を洗浄。ボルドーワインのタンニンを洗い流してスッキリしました。
140716s 321

◎モッツアレラチーズとトマトのサラダはこんなスタイルで登場。ブファッラと書いてあったけど味的には水牛かどうかよくわかりませんでした。
 でも、ボリュームはスゴイです。
140716s 328

◎イタリアンにはイタリアワインということでピノ・グリージョを。
 久しぶりの白ワインやあ!
140716s 323

◎私がオーダーしたのはボロネーゼソースのパスタ。一目見た時にアノ法則を思い出したのですが、、、時すでに遅し。
140716s 324

◎フランス人って、どうしてパスタをこうグダグダになるまで茹でるんでしょうか?
 多分、このパスタも1.5ミリ位のはずなのに、今では2.5ミリ位に膨らんでしまって、、、コシ?、ありますかいな。
140716s 326

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2379-79f7695c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad