FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ソアベ・クラシコ トレメナールト 2003

ここしばらくは暗いニュースが多いのですが、その中でも子供が犠牲になる事件が多すぎると思いませんか?
これからの人口減少が心配されている日本なのに、、、、もちろんそんな数合わせの問題ではないんですけど、人間社会で一番の弱者である子供、しかもほとんどが小学校の低学年の子供を襲う神経がまったく理解できません。
まあ、できないのも当然で、そんなやつらは普通の神経をもっていないからそんなことができるんでしょうけど、、、、
しかも、最近の事件はどちらかと言うと郊外と言うか、田舎と言うか、のどかな地方で起きていますよね。普段は戸締りもそんなに神経質にしないと言うような。
これは日本全体が何かの頭の病気に犯されているようなもんだと思います。
私の家の周りでも、朝の登校時間帯には(たぶん下校時間帯も一緒なんだろうけど、その時間帯は仕事をしているもので見たことが無い)黄色い腕章を巻いたボランティアのお年寄りか父兄の方々が、それこそ100メートルおきに立っているのを見ます。
私が中国へ行き始めたころに、中国の小学校は必ず親が送り迎えをする話を聞いて笑ったものなのですが、今では笑うどころではない、日本のほうがよっぽど深刻だと思います。
最近は放課後も外で遊ばないと聞きますが、それってけっして良いことではないと思うんです。いっそのことニューヨークのように、公園に警官を配置して厳重警備の中でバスケットを楽しめるようにでもしてはどうでしょうか?

これだけ気温が高いとどうしてもビール。一息ついてから良く冷えた白ワインに行くのがこれからのパターンですね。もっと暑くなると、ビールばっかりで終わってしまうのも多くなりますが、、、、
今日のワインは、イタリアの定番の白ワイン「ソアベ」です。北イタリアを代表してきたわけですが、最近はほかの地域のワインもクラスが上がってきましたからねえ。うかうかしてられませんよ。
この作り手は初めてなんですが、ラベルを見る限りでは最近の若い人のような気がします。右肩に描かれた訳のわからない絵と字体の配置が今風だと思うんですが、、、、
色は薄い草色。粘性は弱いですね。品種はガルガーネガ種100パーセントだそうです。樽も使っていないとか。香りは冷えている割には良く出てくるほうで、パイナップル、バナナ、蜂蜜、消毒用アルコール。ステンレス醗酵だそうですがちょっと香りがストレートすぎるように思います。もう少しまろやかにしてほしい、、、、
味は、香りのような果物系は無く、いがらっぽい酸が主体で、化学薬品の後味が残ります。あんまり好きな味じゃあないですね。ここまで香りのイメージと飲んだイメージがずれているのも珍しいですね。
長い髪の毛の女性だと思って、身体を張って助けたら男だった、、と言う損害保険会社のCM(石原軍団出演)がありましたが、まさにこのワインがソレですわ。(D)

生産者-ダーマ・デル・ロヴェーレ
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-1580円

◎ラベルですが、アッサリとはしているんですけど、あんまり印象には残りません。
DSCF1382.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/238-0785e694

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!