まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー ラグランジュ サントリーの本気を見たんだろうか?-

本日の一番バッターはサントリーが所有する”シャトー ラグランジュ”です。荒れ果てたシャトーをサントリーが購入したのは1983年。
その時から今までに多額の投資と情熱を注ぎ込み、見事に格付け第3級の実力を取り戻した、、、と言われています。

ただ、私としてはあえてここのワインを避けてきたような気がします。「日本人の手が入ったら本物とは違ってしまうやろ。」みたいに思ってしまって、、、
それが、今回の訪問でものの見事にひっくり返されてしまいました。

人の正気を失わせる悪魔の水とも言われるアルコール飲料の生産と販売を生業とするサントリーが、本場とはいえ異国の地で、周りから好奇の目で見られながらやり遂げてきたことが、今、私の目の前にあり、こうして私の舌で味わえる喜び。

日本人として誇りに思いますが、シャトーを去る時には何故か胸を張ってしまう自分に少し笑ってしまったのは、、、やっぱりこの身に流れる血がそうさせるんだと思ったもので、、、

◎シャトー ラグランジュはサン・ジュリアンで最大と言われる100ha以上の畑を持っています。
 ただ、ジロンド川からはかなり離れた西部にあるところがちょっとビミョ~やねえ。
140716s 334

◎ここでも畑で作業中の機械がお出迎え。ガンダムシードに出てくるファンネルを背負った奴(名前失念)に似てるなあ。
 機械の手前はカベルネが植え替えられたばかりの畑です。畑は今でもどんどん改良されています。
140716s 333

◎今回案内をしてくださったのは副会長の椎名さん。通訳をしなくても良いので私の気持ちはとっても楽。
140716s 339

◎この広場にテントを張って最初の選果をするそうです。その後は扉の向こうへ、、、
140716s 342

◎通路を挟んで立ち並ぶステンレスタンク達。パーセルごとに大きさも変えて備えてあるそうです。
140716s 343

140716s 346

◎ここは温度管理室。全てがコンピューター制御なんだそうです。このようなハイテク分野は日本のお家芸ですよね。
140716s 344

◎そして樽がずらりと並ぶ熟成庫。
140716s 347

◎ここでも、樽の下には砂利が敷かれていました。
140716s 348

◎一般の見学者は入れない試飲室でしばし苦労話を聞かせてもらいました。
 いやあ、人間って損得で動いたらアカンのですねえ。やっぱり情熱がないと、、、
 サントリーがスゴイところは、その情熱が冷めることなく次の人に受け継がれるところですよね。
140716s 350

◎椎名さんが用意してくれたのは2008のシャトー ラグランジュと2004のレ・フィエフ・ド・ラグランジュ。
 第3級にしては価格が安いラグランジェですが、それだけ気軽に栓を抜けるということでしょうか。
 比較的メルロー種の比率が高いところが特徴ですよね。 でも、厚みも充分あるし、今でも飲めますよね。酸がちょっと気になるけど、、、
140716s 352

◎更に「せっかく西村さんが来てくれたんだから少し古いワインを開けましょうか。」と、椎名さんが取り出したのが1989のシャトー ラグランジュ。
 うへ~!うれぴい~!! 金魚の糞でついてきて良かったわあ。

 25年の年を重ねて味わいはもう球体ですな。濃さというよりはお出汁のようなミネラルの複雑さも感じます。
 買収してまだ6年のワインですからまだまだサントリーらしさを出せた年ではなかったと思いますが、いわゆる”クラシック”な造りですね。
140716s 356

◎実はもっと驚いたワインがこちら。
 ”レザム・ド・ラグランジュ2013”です。こちらはまさにローヌワインのあじわい。酸のシャープさが秀逸ですね。
 これは買いたい。
140716s 357

◎池の向こうからのシャトーのショットがお勧めと椎名さんがおっしゃったので帰り際にパチリ。
 いや~! この美しさは、、、やっぱり日本の美意識を感じるなあ、、、考え過ぎでしょうか?
140716s 361

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2380-d617b702

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad