まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー プティ・ヴィラージュ まさに”プティ(小さい)”そのもののシャトー-

西村さんに恐る恐る「次はどこ?」と聞いてみれば「次はポムロールまで行きまっせ~!」と言われたんですが、「はい!ここです。」と到着したのはものの10分もかからず。
”シャトー プティ・ヴィラージュ”はポムロールの南端にあるので、サン・テミリオンの北端のフィジャックからは直ぐなんです。

この両者を隔てているものは小さな渓谷なんですが、この下がって上がるという行為で土地の構成がガラリと違ってしまうのが面白いですねえ。
これこそテロワールというものなんでしょうか?

私自身はこのシャトーはよく飲んでいるんです。ただ「価格の割にはインパクトが弱いよなあ。」という印象があって、大好きな”シャトー ペトリュス”と比べるとあんまり手が出なくなっていたんですよね。

今回訪れてみて「こりゃあ小さなシャトーやなあ。でも、ワインを作る工程を知るにはこれくらいのほうがわかりやすいかも?」と思いました。
全体でも800ヘクタールと言われているポムロールで11ヘクタールを持っているということですから決して小さくはないんでしょうけれど、設備そのものは極めて小ぶりです。

でも、大資本が入ったからか極めてシンプルで洗練された概要は、いわゆるブティックワイナリーとも言えると思います。
ある意味で楽しいシャトーではありますよね。

◎ここがシャトーなの?、、と思うくらいの小さな建物です。
 D244、D221、D245の3つの県道に囲まれた三角形の畑の真ん中にあります。
140716s 389


◎まずは畑のお勉強です。確かにサン・テミリオンとは違う土質ですね。乾いてはいますが粘土が見えています。もちろん葡萄はメルロー種ですよ。

 畑の耕作には馬が使われていると言われたので「どこにその馬はいるの?」と聞いたところ「借りてくるのよ。ポムロールには四頭のレンタルホースがいるの。」と言われてしまいました。
 馬のレンタルねえ、、、そんなビジネスがあったとは、、、
140716s 380

◎建物の一角の黒いところがリニューアルされた施設だそうです。アクサミレジムに買収されてからはその資本力で近代化が進んでいるそうです。
140716s 390

◎その内部はこうなっています。
 一階部分は黒塗りのコンクリート発酵槽がズラリ。やはりメルロー種にはこのタンクなんでしょうか。
140716s 381

◎二階部分はこうなっています。
 右側のエスカレーターで葡萄はコンテナに乗ってここに上がってきます。それが向こう側の除梗機を通ってもう一度こちら側の選果台へユーターン。
ちなみに、天井にぶら下がっているソファーのようなものは吸音材なんだそうです。こんなもので効果があるのかねえ?
140716s 384

◎ちなみに、除梗機はこんなにシンプル。
140716s 382

◎あとはタンクの上からドボドボと投入されるわけですね。
140716s 383

◎別棟の樽の熟成庫はこうなっています。新樽比率は100%でしょうか?新樽がズラリ。
140716s 385

◎歴史のあるシャトーなんですけど、最近はイメージが変わってきていますね。なにかカリフォルニアの新興ワイナリーっぽいイメージが有ります。
140716s 388

◎試飲させてもらったのは2011のこの二本だったのですが、ラベルもいわゆる”シャトーもの”じゃあないですよねえ。
 ワインの印象はメルロー種主体の甘さが目立ちます。あんまり長くは置けないように思いますが10年位は置きたいですよねえ。
140716s 386

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2383-0eb25e67

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad