まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -シャトー ベイシュヴェル 確かに船を見れますな-

長いようで短かったボルドーのシャトー巡りも本日が最終日。さあ、頑張っていきましょう。
本日の最初の訪問地はサン・ジュリアンの”シャトー ベイシュヴェル”でございます。

例によってD2を北上。これだけボルドーを行ったり来たりしていると流石に慣れたもので、西村さんの運転も極めてスムーズ。
迷うことなくシャトーに到着です。←だってこのシャトーの前を何回行ったり来たりしたことか

皆さんももう御存知でしょうが、このベイシュヴェルと言う名前はフランス語の「帆を下げよ」と言う言葉から来たと言われています。
当時のシャトーの持ち主であった海軍提督に敬意を払うために、このシャトーの前のジロンド川を行き来する船は帆を下げて通過したそうです。

実は、シャトーはジロンド川からは少し離れているので、私としては「きっと帆を下げない船もあったやろうな。」と思っていたのですが、、、

◎迷うことなく到着したシャトーなんですが正門は工事中。
 でもこんなに洒落たネームプレートが迎えてくれました。
140716s 448

◎グルッと裏手に回るとシャトー見学の受付事務所があります。
140716s 430

◎中はこんな感じ。我々は”プロフェッショナル”と言うカテゴリーなので案内してくれる人もそれなりの人が来てくれます。
140716s 431

◎さあ、選果場から見学スタートです。今の時期はもう使われませんから実際の動きはわからないのですが、ここでも光学式の選果機がありました。
 もう大手では常識になってるのかな?
140716s 432

◎このシャトーのワインの特徴はメルロー種比率の多さなのですが、確かにコンクリート発酵タンクがたくさんありました。
140716s 433

◎そして2013の樽が眠る熟成庫へ。やはりここでも樽の数が少ないですねえ。聞けば例年より40%少ないとか。
 このシャトーにとって大事なメルロー種がダメだったそうです。
140716s 435

◎ここで面白いものを発見。樽を単純に積み重ねるのではなく、こんな車輪付きのラックに載せています。
 これだと澱引きの時に片手で簡単に樽を回転することができるそうです。「この機械、とっても高いのよ~。」と言われましたが、、、
140716s 437

◎さあ、試飲です。すごく収穫の少なかった2013を飲ませてもらうことが出来ました。
 このボトルはハーフボトルですが、ラベルを見てもらうとわかるように我々のためにわざわざボトリングしてくれているんです。
 さすがにプロへの対応は違うわねえ←私はそのプロの金魚の糞ですけど

 やはりメルロー種比率は低く、従来の半分くらいだとか。そのせいか、いつもの柔らかさ、甘さが後退しているようにも感じます。
 でも、あくまでもこれはバレルサンプルのようなもの。実際にリリースされるときにはどうなっているのかが楽しみですね。
140716s 438

◎試飲後は「ボルドーでも一番美しい」と言われているシャトーを見学させてもらいました。
 確かに”提督の館”のようなどっしり感がすごいですね。
140716s 441

◎そして、シャトーからジロンド川方向を見ると、、、おおっ!!林が切り開かれていて確かに遥か彼方のジロンド川が見えます。
 これでは帆を下げないで通る船は一目瞭然。砲撃されて沈没させられても文句は言えますまい。
140716s 442

◎案内してくださったマリーさん、ありがとうございました。シャトーの前で記念撮影です。
 西田さんはついにスーツが我慢できなくなって本日はジャケット姿。ああ、情けない。
 初日に早々にネクタイを外してしまった西村さんと同等に本当の”ジェントルマン”とは言えませんなあ。
 それに比べてこのワタクシ。最後までネクタイを緩めることなくお勤めを果たしましたとも。←他に着る服がなかったとも言える
140716s 446

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2388-2a31c699

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad