まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -アルカッションに来たら避けては通れないもの オイスター・バー-

今回の旅行でアルカッションに行くことはわかっていたので、前もって名物などを調べてみれば、それは牡蠣とキャビアだそうです。
そういえば、ボルドーでもキャビアを食べたなあ。

キャビア自体は結構な遭遇比率で出会っていますから、ここであえて手を出したいとは思わなかったのですが、フランスの夏の牡蠣だけはどうしても食べてみたかったんです。
そこで、砂浜で仲睦まじくしているNさんお二人に遠くから「そろそろ昼食にしませんかあ~?」と声をかけて三人で牡蠣を食べに移動です。

実は、朝に散歩していたマルシェの中にオイスター・バーが有ることを発見していたんですよ。
あそこなら海岸から歩いてたったの数分で着きますし、マルシェの中って何か新鮮なイメージがあって美味しそうじゃあないですか。

私は今まで貝毒で大変な目にあったことはないんですが、Nさん二人はなんだか及び腰。飲食業界にいる人って、そういうマイナスイメージには極端に神経質ですね。
まあ、本人だけでなく、会社の評判も落としてしまうことになるわけですから分からないではないですけどね。

でも、ここはフランス。旅の恥はかき捨ての精神で行きましょう。←もし二人が倒れたら、ほったらかして自分だけ日本に帰ってしまうつもりです

◎8割方のテーブルは埋まってしまっていますねえ。やはり観光客のお目当ては牡蠣なんですね。
140716s 602

◎大きな黒板のメニューを見れば、、、
 左側が牡蠣の欄です。ナンバーは大きさを表しています。
140716s 608

◎中くらいのサイズをいってみましょう。
140716s 595

◎うん! 美味しい。この時期にこんな牡蠣を食べられるのは嬉しいですね。
 いわゆる夏牡蠣なんでしょうが、日本の岩牡蠣とは違いますね。
140716s 599

◎当然ワインは白で。私の知らない旨安系です。
140716s 596

◎もう一丁、海老のカクテルを。
140716s 603

◎まあ、こっちは普通のエビですね。日本のファミレスで出てくるような、、、
140716s 607

◎実はメニューの中に”LABAN”というスペシャルがあったので聞いてみると、それはアイルランドの牡蠣だとか。
 注文はしなかったのですが、帰りがけにマルシェの牡蠣コーナーを覗いて見ればありました。
 このオネーチャンが触っている少し黒っぽいものがそうです。

 私としては興味津々。少し買って帰って、ホテルで摘んでみましょう。
140716s 609

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: こんにちは


> j****さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。
>
> そうですか、、、アイラで牡蠣を召し上がったのですか、、、
> それは素晴らしい。
>
> おっしゃるように、あの牡蠣はなにか特別なものを感じますね。
> 何しろ味が濃い。
>
> 「あの牡蠣のためだけに再訪したい。」との思いは私も同じです。
> どうぞ、探してみてください。 そして見つけられたら、その情報を私にもお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

j****さん、、、マイドです。再度のコメントありがとうございます。

私がよく行くバーのマスターによると、アイラでは牡蠣にアードベックなどのウイスキーを垂らして食べるのが美味しいそうですね。

全く知らなかった。

ぜひ、パリでの情報もお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

j****さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

朝からウイスキー、、、アサシャン(朝からシャンパン)より凄いですね。
ある意味で、そんな生活してみたいです。

もしどこかでお会いできれがご挨拶をさせていただきたいのでお声がけください。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Junkoさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

新しい牡蠣の情報、ありがとうございます。
かくいう私はまったくフランスにいけてません。

でも、今年の五月には少しチャンスがありそうなので、パリに行くことがあればトライしてみますね。
でも、、、ちょっとシーズンが違うかなあ?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2396-8dbaedea

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad