まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -ラストディナー@LA COR(R)NICHE-

「ところで、アルカッションではどこで晩御飯を食べるの?」
「いやあ、全く考えてないんですよ。」
「それじゃあ、僕が良いレストランを予約しておいてあげるよ。」

と言う流れで、ジェフリーさんが予約してくれたレストランは”LA COR(R)NICHE”と言うリゾートホテルにあるようです。
ネットで調べてみればアルカッション市内から少し離れていますがな。

そこでタクシーで海沿いの道を南下。アルカッション湾のちょうど出口の岬にそこはありました。
そこは、、まあ、完璧にリゾートしてますわ。レストランのスタッフは美男美女ばっかり。ユニホームの真っ白い上下を着てテキパキと料理を持って動きまわる様はまるでショーを見ているみたいです。

レストランは海岸の砂浜沿いにかなりの大箱。そこで海風を感じながら食べるシーフードはやはり夏のものですね。
ああ、これで今回の逃避行も大団円。あとは抜け殻になった我が身を日本に送り返すだけになりました。

頼むから、、、時間よ、止まってくれ~!!

◎ここにも旅の終わりに神経が麻痺してしまった人が、、、
 「この服のカラーはリゾートしてるでしょ?」ということだったのですが、私達だけでなくリゾート慣れしているはずのフランス人も近くには寄らず、むしろ避けていたような、、、
140716s 623

◎英語が苦手なタクシーの運チャンと怪しげな会話をしながら到着した”LA COR(R)NICHE”
 もちろん初体験です。ホテルのHPはこちら
140716s 624

◎当然ながら完璧に予約ができていました。←ジェフリーさんがミスるはずはありませんわね
 案内されたレストランはこんなオープンテラスでした。
140716s 626

◎すぐそこがもう海です。午後の7時が過ぎたというのに太陽はまだまだ高いところにあります。
140716s 627

◎「とりあえず、、」と言うまもなく西田さんが速攻で注文したシャンパン。名前を失念してしまいました。
140716s 625

◎シャンパンのおつまみはこんなグリッシーニ(みたいなもの)。
140716s 635

◎クロスティーニをつけて食べると結構いけますなあ。
140716s 638

◎そして最初の料理が。”海の幸のサラダ 大盛りバージョン”です。さすがにデカイ!!
140716s 633

◎マヨやビネガーも。この赤ワインビネガーが好きですねえ。
140716s 636

◎私は甲殻類はお二人にお任せして貝類をいただきました。
 牡蠣はもちろんのこと、、、
140716s 641

◎アサリも、、、アサリは新鮮でなくっちゃあ食べられませんからねえ。
140716s 640

◎そんなアサリの中に寄生蟹が。もちろん美味しくいただきましたとも。
140716s 647

◎ワインはプロバンスの白ワイン。私は知らない作り手ですがこのレストランの雰囲気にはよく合っていますねえ。
 それにしても、プロバンスのワインって変なボトルが多いなあ。
140716s 643

◎さすがに、周りもだんだん暗くなってきましたねえ。
140716s 648

◎そして私の次のお皿が。”カサゴのタルタル、えんどう豆のソース”
 なるほど、、、こう来るのかあ。カサゴは私も結構釣る魚ですが、タルタルにするのは思いつきませんでしたわ。
 今度やってみようかなあ?
140716s 655

◎次の白ワインは”スミス・オー・ラフィット ブラン2010”
 濃厚ですねえ。単独では充分美味しいんだけど、今日の私のお皿にはあんまり合わないなあ。
140716s 662

◎そして私のメインは”ドーバー海峡の舌平目のムニエル”でございます。朝のマルシェで見た舌平目が忘れられなかったんですよ。
 こうやってプレゼンされたあと一旦下げられて、、、、
140716s 657

◎再度登場した時にはこんな姿に。私としては骨を啜るのが好きなんだけどなあ。
 レモンをギュッと絞っていただきましょう。
140716s 660

◎いやあ、お腹も一杯になって何とか最後のソルベに到達出来ました。
140716s 668

◎その頃には周りは暗くなっていました。ストーブが点いているのがわかります?
 夜は急に冷えてくるんですよね。

 「時は過ぎ去らない。それは積み重なる。」私の好きな言葉です。
 このボルドーでの経験は、しっかりと私の歴史に積み重ねることが出来ました。本当にありがとうございました。
140716s 669


コメント

いい言葉ですね

 「時は過ぎ去らない。それは積み重なる。」
いい言葉ですね。
ついに、フランス編も、フィナーレですか。
読者としても、時よ、止まれという感じですね。

感謝感謝

素晴らしい時間を本当にありがとうございました。心から感謝です。
次回、楽しみにしております!

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

いやあ、ほぼ2ヶ月に渡る旅行記になるとは思いませんでしたが、やっと日本に帰るだけとなりました。

今回はなれない通訳やワイン生産の技術勉強など、得るものはたくさんありました。
ワイン産地は世界中にまだまだありますから、これからもたくさんのことを積み重ねたいと思っています。

西田さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

本当は隠しておきたかった真実の西田さんの姿を明らかにしてしまって申し訳ありません。

でも、私は嘘はつきたくないもので、、、

さあ、次回はどこにいたしましょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2398-5b27f4fa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad