FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

サンジョベーゼ・ウンブリア 2003

スポーツショップへ水泳パンツを買いに行きました。ほとんど毎日、1000メートルは泳ぐようにしているのですが、そのおかげで、パンツがすぐにうす~くなって、スケスケになってしまうのです。
大体、一枚で4000円くらいはしますから、そうしょっちゅうだと財布にも痛いのです。
ところが、、今日は、水着のコーナーで最適なものを見つけました。
ナントッ! 「トレーニングパンツ」 と言う名前の水泳パンツです。「トレーニングパンツ」と言えば、普通は、赤ちゃんがオムツから卒業するときにはくパンツのことですよね。
ところが、水泳用のトレーニングパンツはれっきとした大人用です。説明書を読んでみると、このパンツは水を吸って重たくなるのだそうです。ですから、水中では抵抗になって、よりがんばって泳がなければ前に進まないんだそうです。
しかも、生地が分厚いので、耐久性もバツグン!! と、書いてあります。触ってみると、確かに、今まではいていた競泳用のパンツの5倍くらい分厚い気がします。
価格も3000円台でリーズナブル。 早速購入しました。ひとつだけお願いがあるとすれば、名前をもうちょっとましなものに変えてもらえませんかねえ?

今日のワインはイタリアのサンジョベーゼです。産地はウンブリア。この前にも同じ産地のワインがありましたね。
サンジョベーゼは、隣のエミリア・ロマーニャ州でもハウスワインとしてよく造られているようですが、やはり、キャンティやブルネッロなどが有名ですね。
若いときには少しまとまりがないことが多いんですけど、このワインの場合は果実味がかなり強くて、葡萄のジュースのようです。
色は、若いからか、黒いくらいの赤紫色です。
アルコール度も高いようで、やはり荒っぽいですね。酸味はそれほどではないけれど、渋みがほっぺたの中にへばりついています。甘みはかなり強くて、それがだんだんと苦痛に、、、、
こればっかり飲むのは疲れますねエ。飽きると言うよりは疲れる感じですね。
それにしても、イタリアのワインはラベルもカッコ良いですねえ。実際の価格よりも、よっぽど高級なワインの雰囲気があります。
ちょっと人が来たときなんかに出してきてもオッケーですね。

生産者-ルイジ・ビッジ
生産国-イタリア
購入店-タカムラ
購入価格-830円(6本セットで4980円)

20050611203958.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/24-03d3c873

赤への思い

産地:イタリア、ウンブリア生産者:モンルビオ品種:サンジョベーゼ、チリェジャーロ、モンテプルチャーノ、メルロ、ピノ・ネロとても濃い色合いと凝縮した果実の甘味があり、ほのかな樽の香りもバランスよく感じられます。味わいも濃く、しっかりとしていて、余韻も長いワ

ヴィプラ・ロッサ・ウンブリア[2006]ルイー

このワインでおもしろいのは、酸味と渋みの距離が離れていること。それが口に含むとその二つが近寄ってきて、バランスを取ります。安いワインですけど、おいしいです。2000円台の味が楽しめます。・ランボルギーニ カンポレオーネ ウンブリア(イタリア 赤ワイン)・ファ

アルナルド カプライサグランティーノ デ

色: 赤 容量: 750ml ぶどう品種: サグランティーノ種 味わい: フルボディ アルコール度数: 15%未満 生産者: アルナルド・カプライ 産地: イタリア/ウンブリア ティスティング: 色は緑がかった黒で、カシスとブラックベリーのやや濃厚な香りがします

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!