まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

逃避行 パリ、ボルドー -ドバイ→関空 EK316便-

ほぼ2ヶ月に渡った今回の旅行記もこれが最終章。ようやく普段の生活に戻れます。
実は、この間にもアップしなければいけない記事はドンドン溜まっていて、、、

あまりにも季節感がずれているものは割愛しなければいけない状況になっていますが、できるだけ頑張って書きますのでよろしくお願い致します、、って、まだこの最終便のことが書けてないじゃない。

さて、ここドバイから関空までのフライトはEK316便。往路便と同じくB777-300ERの機材です。
そして駐機しているのは空港の滑走路の一番端っこというのも同じ。

これのせいで往路便の時には空港をやけに広く感じてしまったんですけど、今回の経験で、私が思ったほどの広さの空港ではないことはわかりました。
ただ、10機ものA380がずらっと並んでボーディングゲートに駐機しているさまはここだけの光景だとは思いますけど、、、(全てエミレーツの機材でです)

往路便ではファーストクラスの乗客は私だけだったのに対して、今回は私以外にご夫婦の日本人が乗られていました。
これって、なにか心がホッとするんですよねえ。変な義務感がなくなったというような、、、

それでも、エミレーツでは当たり前となった食べ物攻勢は際限がないくらい続いたのですけど、、、

◎EK316便の機材まではバスで移動です。当然、ファーストクラス専用バスでですけど、、、
140715c 750

◎シートに腰を落ち着けるなり差し出されたのはドンペリ04。今回の旅行の往復で合計2本分くらいは飲んだ確信があります。
140715c 751

◎この前から気になっていたこの表示について聞いてみました。
 グリーンのランプはシートが離着陸に対応したポジションになった時に点灯するそうです。
 また、”PC”と言うのはディスプレイでPCが立ち上がっている時に点くのだとか。この時初めて知ったのですが、エミレーツのファーストクラスの席にはPCがあったのです。
 キーボードは無かったんだけどなあ。もしかしたら、あの使いにくいコマンダーがそうだったの?←私なら使い慣れた自分のラップトップを使うね
140715c 755

◎さよならドバイ。今回は真夜中の君の姿を見れたねえ。とっても君は綺麗だよ。
140715c 758

140715c 761

◎日本路線ということで、メニューには和食が現れます。今回はこれをいってみましょう。
140715c 765

◎思ったよりもシンプルな、こんなワンプレートで登場です。
140715c 777

◎それぞれのお皿はこんな。ここが素晴らしい!と言うような特筆すべきことはないのですが、極めて基本に忠実に、当たり前の味を当たり前に出してくるところは大したものだと思います。
 カチカチになってしまうのを防ぐために、ご飯を笹の葉で包んでおくところなどの細かな気配りは欧米系の航空会社では真似ができないところでしょう。
140715c 781

140715c 782

140715c 783

140715c 786

140715c 788

140715c 795

140715c 785

◎この料理には南オーストラリアのシャルドネを合わせてみました。少し熟成の入った2008年でしたが、そのおかげかパワフルさが抑えられて和食の優しさにもソッと寄り添ってくれました。
140715c 775

◎食事を終えて機内の雑誌などをパラパラとめくっているとCAからの危険な誘惑が、、、、
 ああ、またキャビアを食べてしまったよ。どうやら、エミレーツのファーストではキャビアを食べないと許してもらえないようです。
140715c 801

◎さあ、そろそろ着陸1時間前になりました。到着時間は現地時間で午後5時ですからこのまま京都へ帰って寝ちゃいましょう。
 そのためには数ある軽食の中から何を、、、”海老の焼うどん”ってなんやろか?
 ”伝統的な野菜うどん”ってどんなもん?
140715c 806

◎それがこれです。野菜うどんというより海鮮風やねえ。
140715c 807

◎味は完全な中華風。それなら中華麺でやったほうがエエと思うんやけど、、、
 日本人好みにしたつもりなのかな? 味は美味しかったんですけどね。
140715c 817

◎関空で飛行機を降りて初めて日本に帰ってきたことの実感がわきました。
 このまま家に帰りたいのかって???とんでもない!できれば、隣に駐機している大連行きの機材に乗ってこのまま中国まで行ってしまいたい気分です。
 私の旅は永遠に続いて欲しいのですから。
140715c 820

◎ちなみに、手荷物を受け取るターンテーブルの周りにこれほど人がいない光景を今回初めて見ました。
 頑張れ! 関空!
140715c 821


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2403-351709d4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad