まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

熊本出張記 -料匠 うら部で京都風熊本料理-

熊本出張の嬉しいところは古い友人と酒を酌み交わすことができること。
今回も待ち合わせをして、彼が見つけてくれていたお店へレッツゴー!

”料匠 うら部”は私の定宿からも歩いて5分の距離です。雨が降っていても傘はいリません。
それでも、私にとっての初めてのお店ですからちょっと緊張しながら入店です。

このお店のご主人は、嵐山にある”料匠 小杉”で腕を磨かれたのだとか。師匠の許しを得て”料匠”と言う文字を使わせてもらっているのだそうです。
なるほど。素材そのものは地元のものだけど、その味付けはどことなく柔らかいですね。

そしてそんな料理に合わせるお酒は日本酒が中心。むやみに焼酎を勧めるのではなく、いまだに京都の酒屋さんから取り寄せているという日本全国の銘酒が揃っているところは少し今までの熊本

での食事のパターンとは違います。

こういうスタイルってなかなか良いものですね。これで熊本で食べる食事のバリエーションも広がって、今度来る時への期待がますます高まります。
T君、もっといろんなお店の開拓、、頼んまっせ~!!

◎まあ、どこでも使う手なのですが、とりあえずのビールで時間稼ぎ。
140831c 216

◎メニューを見ると、、、確かに酒が進みそうなものが並んでいますねえ。
 こりゃ、楽しみだわ。
140831c 215

◎つき出しはこんな二品。ウド味噌が美味かったなあ。
140831c 217

◎やはり最初はお造りですね。槍烏賊の白さには目を奪われますね。
140831c 218

◎どうしても避けては通れない馬刺し。でも、うら部さんではあんまりたくさんの部位を置いていないんだとか。
 「観光客のお客さん用に置いてはいますけど、地元の人はあんまり頼まないですねえ。」とのこと。
 そうです。私は観光客みたいな者でございます。
140831c 225

◎さあ、日本酒にしましょうか。どれにするかはご主人のお勧めを。
140831c 222

◎福井の”伝心”でスタートです。いわゆる古いスタイルの生酒ですね。酸が強いです。
140831c 223

140831c 224

◎”生からすみ”というものを見つけたので注文。ネットリしていますねえ。
 これは酒を呼ぶわね。
140831c 231

◎グビグビ行っちゃったので、次はこんなお酒を。
 山口の”東洋美人”です。純米吟醸の柔らかさが喉越しに良いですねえ。食中酒でもいけますね。
140831c 232

140831c 230

◎ついでに、これまた酒飲みが大好きな珍味の”ばちこ”を。
 なまこがどうしてこんなに美味くなるのかがさっぱりわからん。
140831c 234

◎「熊本名物も食べてみたいなあ。」「それじゃあ、辛子蓮根いっときましょうか。」
 と目の前で作ってもらいました。製造工程がまるわかりなのが面白いですねえ。
 まずは蓮根を取り出して、、、
140831c 237

◎蓮根の穴に辛子味噌を押し込んでいきます。
140831c 240

◎この辛子味噌を少しもらって酒を飲むと、、、これまたいけますやんか!
140831c 239

◎こういう状態になったのを、、、
140831c 242

◎油で揚げれば、、、
140831c 244

◎ハイッ! 完成です。ホクホクしながらいただきましょう。
 やっぱり揚げたては味が違うわ。もうお土産の辛子蓮根は買えませんね。
140831c 245

◎次のお酒は三重の”作 雅乃智”これまた純米吟醸ですがパワフルです。
140831c 249

◎今や全国区の”金太郎いわし”。今回は焼いてもらいました。
140831c 247

◎”料匠 うら部”さんでした。いやあ、楽しかった。T君との懐かしい話も良かったのですが、お店のご主人との会話も結構盛り上がりましたね。
 これは再訪決定です。それはいつになるかはわかりませんが、、、
140831c 251

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2406-8a2ec5b8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad