まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -只今、京都大丸で催事出店中です-

現在はお店をお休みされて、京都大丸の催事に9月10日~9月16日まで出店されている山元麺蔵君です。
18日までお休みですから、皆様は是非京都大丸へお出かけくださいませ。

でも実際にお店を訪れたのはかなり以前。スタッフが作った期間限定の炊き込みご飯があった時のことです。
天気が良いにもかかわらず、夕方に前を通りかかったら行列が見えなかったので突入。魚釣り的に言えば”リアクションバイト”ですわ。

こんな幸運は滅多にあることではないので、絶対に逃せないチャンスです。
しかも、メニューを眺めれば”期間限定”の文字が、、、ダブルで嬉しい。

でも、なんかラッキーを使い切っちゃった気分。

◎真夏の日差しが容赦なく降り注ぎます。そりゃあ行列はたまりまへんわねえ。
140903s 028

◎こんなメニューを見つけたので速攻で注文です。
140903s 001

◎まあ、真夏と言っても良いくらいの暑さの日だったので、今日はざるうどんで。
 ”旬野菜天ざる”をいっときましょう。
140903s 002

◎いつものようにビールを。ただし、今日は中瓶です。
140903s 004

◎麺蔵君と森井君のコンビネーションも年季が入ってきましたね。
140903s 006

◎うどんの出来上がりを待っている間には、いつものように麺蔵君からの差し入れ。
 ありがとね。
140903s 012

◎おおっ!これが”小倉作 炊き込みご飯”ですか、、、ふつうに美味しい。
 一言言えば、もう少し特徴が欲しい。
140903s 019

◎さてさて、今日のうどんの出来栄えは、、、
 エッジがキリリと尖った精悍な顔つき。でも、噛みしめるとそれほどの抵抗はありませんね。今日の麺は優しいねえ。うどん切りハサミが必要おまへん。
 麺蔵君に確かめると天候にかかわらず変わったことはしていないとのこと。
140903s 021

◎野菜の揚げ具合は相変わらずの絶妙感。本来の野菜の甘さが強調されていますね。
 揚場の森井くんのアクションは必見の価値あり。
140903s 023

◎杏仁豆腐でごちそうさま。
 催事、がんばってくださいね。またお話を聞かせてもらいましょう。
140903s 025

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2409-7fa62793

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad