まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャンパン8@長楽館 -今年の夏のシャンパンイベント-

去年は春に行われた長楽館でのシャンパンイベントが、今年は少しスタイルを改めて開かれました。
今回は”バー K6”が主催するということで京都色が強かったかな?

会場は長楽館内の各サロンを8種類のシャンパンが彩るという趣向でしたが、この建物が個人の持ち物だったとはとても思えないくらいの豪華絢爛ぶり。
明治、大正時代のお金持ちって、、、今とは全然スケールが違ったんですねえ。

それぞれのワインにはお互いを引き立てあうチーズが用意されていて、その比較も楽しかったのですが、私のお目当てはヴーヴ・クリコのオールドシャンパン4種セットの試飲。
有料でしたが、これはこれで勉強になりました。 K6やお手伝いくださった関係者の皆さん、お疲れ様でした。

◎各部屋はなかなか凝った演出の装飾が設えられていましたね。
140831c 153

140831c 159

140831c 162

◎その部屋を行き来する通路はこんな状態です。綺麗な方たちがたくさん。
140831c 156

◎シャンパンのとなりには様々なチーズが。国産のチーズでも実力を感じるものがありました。
140831c 164

◎そして、長楽館といえばこの人ですよね。藤谷基仁さんを外すわけには行きません。
 当日もドンペリに合わせるチーズを紹介してもらいました。

 一度、私の大好きな”腐った”チーズの世界へお連れしたいのですが、、、チーズプロフェッショナルにそんなことをしたら怒られますよね。
140831c 161

◎これがお目当ての”オールドシャンパン5種セット”です。
 ヴーヴ・クリコ ポンサルダンが1978,1980,1989,1990。モエシャンが1992でございました。
140831c 167

◎ボトル通りにグラスを並べてみるとこんな。何故か1980の色に違和感がありますね。
 当然ながら色の濃いほうが熟成が進んでいるわけで、私の好みも濃い方から良い印象がありました。
 1978を除けば、まだ泡もしばらくはシュワシュワして最後の花を咲かせてくれましたよ。
140831c 174

コメント

まなゆうさん、ありがとうございます!

今回もこのように、ご紹介くださり、ありがとうございます。実は、すっかり楽しみにしていました。と、同時に少し心配していました。今回のチーズラインナップ、まなゆうさんにとっては少しパワーが弱かったのではないかと…。シャンパーニュメインで味わいの構成を頭で組み立て、出来るだけシンプルを心がけました。チーズ単体の味わいで言うと、繊細で綺麗な味が全体的に多くなってしまったかと思います。
まなゆうさんは、もうすこし粗野で荒々しいインパクトのある、瞬発力のある味わいもお好きなのかと思います。高温菌由来のさっぱりとしたタイプやガツンとくる塩味の混ざった旨み、またはウオッシュタイプに見られるアルコール発酵酵母のフレーバー化合物が放つ余韻の長い香り、そういったものもお好きなのかと思います。もちろん、僕も大好きなのですが、気になるのは、記事中にある「腐ったチーズの世界」ww 怒るだなんて、とんでもない。是非に、まなゆうさんのいう「くさったチーズ」について、伺ってみたく思います。次回、お会いしたときによろしくお願いいたします。
藤谷 基仁

Re: タイトルなし

> 藤谷基仁さま、、、マイドです。コメントありがとうございます。
>
> あの夜も、何種類ものチーズとシャンパンを楽しませていただきました。
> ありがとうございました。
>
> おっしゃっておられるように、チーズはかなり優しかったですね。
> どちらかと言えばクリームチーズが多かったような印象が残ります。
>
> 私の好みはワインで言えば古酒なのですが、チーズに関しても同じで、熟成のピークを超えたようなものが好きなんです。
>
> ただ問題なのは、ワインの場合は最後には水に還りますが、チーズは最後には人に危害を加えるような存在になるということです。
>
> その最後の一線を越えるかどうかというところのチーズが好きなわけでして、、、
>
> 例をあげますと、去年の12月に買ったモンドールをついこの前食べました。
> 素晴らしい熟成でパワーはまだまだ有りボルドーのバリバリのワインに十分対抗出来ました。
>
> これが私が言う”腐ったチーズ”なんですよ。
> 表現にちょっと問題はありますが藤谷さんならきっとわかってくださるはずです。
>
> 今度、一緒に楽しみませんか?←悪魔の誘い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2410-a502eda8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad