まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

おがわ -夏そば狙いで新蕎麦ゲット-

私の頭のなかでは、京都市内で美味しいお蕎麦屋さんは何軒かあるのですが、夏になるとどうしても食べたくなるのがそんなお店の中の”おがわ”さんの夏そば。
冷たい出汁にピシっと締められた手打ち蕎麦が暑い夏にピッタシなんですよ。

ですから、その日も我がフェラーリをコキコキいわせながら北山通までの坂道を登ります。
ここで汗をかいておくと、、、、そのご褒美は、、、やっぱりアレやね!

◎今日もお店には一番乗り。他の人が来るまでに注文を済ましてしまわなくっちゃあ。
 夏そばは鉄板ですが、その前に自分へのご褒美を、、、
140831c 367

◎ハイッ!! 〆張鶴です!!
140831c 370

◎身体の火照った熱気を一気にクールダウン。じわじわと染みこんでくる旨味を全身で感じます。
140831c 378

◎そんなお酒のアテは豆腐ようで。まさに私の好きな腐ったチーズ状態ですわ。
140831c 374

◎お酒についている胡瓜とくるみ味噌も忘れてはいけませんね。
140831c 375

◎女将さんから「今日の蕎麦は群馬の新蕎麦なんですよ。」
 「へえ~、この時期に新蕎麦が食べられるんですかあ。ラッキーやなあ。」
140831c 369

◎そして夏そばが登場です。
140831c 382

◎たくさんの夏の野菜がトッピングされています。
 そして味をまとめているのが檸檬。このスッキリした酸味が夏に合うんですよねえ。
140831c 383

◎そしてお蕎麦は完全に新蕎麦の色の緑。冷たいお蕎麦なのに香りもすごく立ってきます。
 凄い蕎麦ですわ。
140831c 384

◎一気に食べたあとはそば湯を足して、、、
140831c 391

◎お出汁まで完飲です。ああ、美味しかった。やっぱり夏のおがわさんはこうでなくっちゃあ。
140831c 392

◎ごちそうさまでした。
 ほんとに目立たない小さなお店ですが、女将さんやご主人の気持ちの良さも加わって、この外観の何倍もの大きな存在感があると思うんですよ、私にはね。
140831c 394

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2412-943087d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad