まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ウイスキー備忘録 -奥が深いというか、頭が痛いというか、、-

もしかしたらスコットランドがイギリスから独立するんじゃあないかという騒動があったのは、つい数週間前のこと。
結果的には元の鞘に収まったようですが、ほぼ半数の有権者が独立支持だったのはイギリスだけでなく、世界中でも驚かれていましたね。

新聞やテレビの解説によると、決して民族的な対立があるわけではなく、地方分権の要求が高まっているという結論でした。
利己主義ではなく、個人主義といったところでしょうか?

まなゆう個人としてこのことを考えて見れば、まあこんなグウタラな性格ですから、やってもらえることならできるだけ他の人にやってもらいたい。
自分は極力何もしないで、平々凡々と暮らしていきたいです。ですから独立は反対ですね。

でも、この騒動の時に「もし独立したら酒税が上がるかも?」と言うニュースもあり、それはそれで我が身にとっては大問題ですけどね。

さて、今年の冬に”バー・ケラー”がオープンして以来、少しづつですがウイスキーの勉強もしようかと思っているんです。
ただし、あくまでも口(もしくは舌)で理解するという流れであって頭を使って勉強するわけではないんですけどね。

このバーではオーナーの西田さんが長年かけて収集した珍しいウイスキーが山ほどありますから、修業をする道場としては言うことなしの環境ではあります。
勉強しすぎて、翌朝は頭に霧がかかっていることが多いですけれど、、、

◎これまでに修行したウイスキーの写真を備忘録として載せておきます。
140831c 054

140831c 055

140831c 323

140831c 325

140831c 326

140831c 327

140831c 328

140831c 330

140831c 447

140831c 489

140831c 490

140903s 042

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2418-fa8211f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad