まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

西野嘉高的生産者ワイン会@オステリア イル・カント・デル・マッジョ -カナリッキオ・ディ・ソープラの夕べ-

イタリアワインの伝道師、西野嘉高さんからのお誘いを受けてブルネッロの生産者ワイン会へ参加。
場所はわざわざ京都の”オステリア イル・カント・デル・マッジョ”さんを選んでいただきました。
私としてはすごく楽ちん。

生産者の”カナリッキオ・ディ・ソープラ”はトスカーナ州、モンタルチーノに三代続く比較的新しい存在ですが、今回日本に来たフランチェスコは若いにもかかわらず地区の副会長も務めているという秀才。
ちょっぴり内緒の話も聞かせて頂いて、私としてはすごく勉強になった夜でした。

”オステリア イル・カント・デル・マッジョ”の田村シェフもトスカーナでの修行が長い人ですから、この夜も、ワインにとっても寄り添った郷土料理を作ってくださいました。
そして圧巻は”ビステッカ ア・ラ・フィオレンティナ” さすがに本場の量は食べられませんでしたが、昔を思い出す良い機会にはなりましたね。

参加された皆さんも”にしの組”の気持ちの温かい人達ばっかり。
楽しい夜はアッと言う間に過ぎていくのが、、、なんだか勿体無いなあ。

◎堺町通を南に下って、錦通の直前にお店はあります。
140925c 242

◎厨房では田村シェフやスタッフが準備に大忙し。
140925c 053

◎本日のワイン会のメーカー、”カナリッキオ・ディ・ソープラ”の立派なカタログが置かれていました。
 アグリツーリズモもあるみたい。オルチャ渓谷かあ、、、また行きたいなあ。
140925c 058

◎さて、当日のワインです。軽くオルトレポ・パヴェーゼで口を湿らしてから、、、
 イル・リーポ 2012

 いわゆるスーパータスカン系です。サンジョベーゼよりもカベルネが強いので甘さがありますね。
140925c 074

◎ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2012
 ベーコンのような薫製香が強い。まだ少し暴れている。しばらく放置の後、柔らかさが出てきた。
140925c 087

◎ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2008
 既に充分な重さ。少しスパイシー。木質系を強く感じるのは樽が若いから?
140925c 082

◎ブルネッロ・デイ・モンタルチーノ 2006
 かなりこなれてきた丸さがある。サンジョベーゼ種もまた長熟が良いことがわかるなあ。
 少しプルーン系の酸が見えてきて奥行きを感じる。
140925c 092

◎ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ リゼルバ 2007
 やはりコレでしょう。葡萄の熟度の高さとアルコールのバランスが極めて良い。
 これだけを飲み続けて気持ちよく酔いたい。
140925c 098

◎そんなワインたちに対抗するお皿は田村シェフお得意のお肉料理の数々。←トスカーナに魚料理ってあるんだろうか?
 最初は”自家製三発 生ハムとクロスティーニとコロッケ”
 内臓系のクロスティーニが素晴らしい完成度です。生ハムも綺麗ですなあ。
140925c 063

◎”パッパルデッレ うさぎのスーゴ”
 トスカーナ料理の定番の兎ですね。関節も入っていてコリコリと美味しい。
140925c 072

◎”アリスタ豚のロースト、豚のレバー網脂包”
 まさにサンジョベーゼのためのようなお皿。豚の脂って美味しいですねえ。
140925c 076

140925c 078

◎”鳩の赤ワイン煮込み”
 実はビステッカがプレゼンされたあと、焼きあがる前に出された一皿。
 かなりの鉄分を感じますが、ブルネッロの厚みにはこれくらいなパワーが無いとねえ。
140925c 091

◎焼く前にプレゼンされた”ビステッカ ア・ラ・フィオレンティーナ”
 スゴイ塊。西野さんが持つから小さく見えるけど、、、
140925c 088

◎焼き加減はこんな。肉を食ってる~!! って感激できます。
140925c 096

◎現当主のフランチェスコ君との記念ショット。
 こんなことやってるけど、彼は私の息子よりも若いんだあ。
 ちょっと恥ずかしいなあ。
140925c 099

コメント

なんか男前が映ってますね。

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ホンマ!ホンマ! ホンマに男前やなあ!!←やけっぱち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2422-955ef963

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad