まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ジャクソンメーカーズディナー@リストランテ イル・ギオットーネ -希少シャンパンと笹島君のニューウェーブ-

ワイングロッサリーさんからお誘いを頂いたので、シャンパーニュの老舗ジャクソンのメーカーズディナーへ。
会場はイル・ギオットーネと聞いて二重の喜びだったのですが、それは笹島君とはしばらく会っていなかったから。

漏れ伝い聞いたところによると、彼のお店でもスタッフ変更があったりしてスタイルが変わってきたとのこと。
その確認もしたかったもので、イソイソと五重塔までの坂道を登りました。

私が大好きなクリュッグの創始者が修行をしたメゾンと言われるジャクソンですが、そのシャンパンを真剣に飲んでみて、クリュッグとは真逆だと感じてしまいました。
非常にエレガントでふくよかで、今回参加してくださったマネージャーのデイヴィットさんの「ジャクソンはシャンパンというワインを作っています。」と言う意味がよくわかった夜でした。

また、笹島君のお皿は、今まで持っていた私のイメージをひとつ乗り越えたようなレベルだと感じました。
以前から「これはイタリアンじゃあ無いよなあ。」と思っていたのですが、今回の料理はそのどれもが、そんなジャンル分けそのものを無意味化してしまうくらいのインパクトが有りましたね。

「なんじゃあ!?これは??」から「この素材をこう表現するのかあ!!」と言うような、ビックリから感心に変わるというような、、、
できるならば、また近いうちに再訪して、今回の続きを楽しみたいと思いました。

またまた再確認したわけやけど、、、やっぱり君はスゴイね。

◎久しぶりのイル・ギオットーネ。ちょっぴりドキドキ。
140925c 162

◎今回のワイン会のメインテーマはこれ。デゴルジュマンを遅らせたシャンパン733の披露です。
140925c 165

◎今回のシャンパンの顔ぶれはこんな。マグナムあり、ダブルマグナムありの豪華版です。
140925c 178

◎まずは736マグナムから。
 少しの焦がしバター。クリームの甘さが出ています。泡は弱め。
140925c 223

◎ジャクソンでは白ワイングラスで飲むものだそうです。
140925c 179

◎735ダブルマグナム
 何故かマロングラッセ。しばらくするとそれも落ち着き白い花の香り。ダブルマグナム効果なのか厚みがあります。
140925c 227

◎ディジィ コルヌ・コートレイ2004 村の名前がついています。
 ネギの茎の香り。ノンドサ。
 畑が南西向きなのだそうで特別なキュベを作る価値が有るほどの個性があるのだそうです。
 確かにノンドサなのにスムーズで酸がきれい。
140925c 222

◎733DT
 9年間の熟成は確かに効果が大きい。ミネラル感よりも草の茎(藁?)を感じるのはジャクソンの特性なんだろうか?
 粘度が高く、たしかにこれは白ワインです。
140925c 221

◎733DTの情報です。バックラベルから。
140925c 204

◎ヴィンテージ1996 既に販売終了している希少品をデイヴィッドさんが出してくれました。
 焦がしバター。舌に刺さるチリチリ感もある。上質な紅茶。
140925c 226

◎色も濃く、香りを楽しむために大ぶりのグラスで。
 確かに、このシャンパンは別物でしたね。貴重な経験をありがとうございます。
140925c 208

◎途中ではデイヴィッドさんの講義もあり、結構アカデミックな会でしたよ。
140925c 195

◎さて、笹島くんの繰り出すお皿の数々の紹介です。メニューはこれ。
140925c 167

◎写真館で味わっていただきたいのですが、これまでの冒険的な味ではなく、今までの経験の上にどっしりと立った安心感がある味なのが逆にビックリ。
 ルックスもよく、色彩感覚は大したものです。
140925c 180

140925c 189

140925c 191

140925c 199

140925c 205

140925c 211

140925c 217

140925c 231

◎最後はやはりグラッパで。向かいに座っていたまさきこさんからは「まなゆうさんはいつもそれですね。」なんて笑われてしまいましたが、、、
140925c 233

◎だって、これはお酒じゃあなくて胃薬なんだもん。
140925c 234

◎食事が終わって笹島君が皆さんにご挨拶。みなさんは思わず拍手。
140925c 235

◎とっても陽気で楽しく会話を楽しめたデイヴィッドさんとの記念撮影。
 彼もかなりの量のシャンパンを自宅に持っているそうですよ。
140925c 237

◎会が終わってから、お店の外に出て笹島君と久しぶりの挨拶。
 最初に会ってからもう25年を超えるくらいになっています。私の髪の毛は無くなったけど彼は相変わらずのフサフサ。
 でも、髪の毛は変わらないけれど、彼の作る料理は確実に進化していっていますね。次回に会う時が楽しみだわ。
140925c 241

◎ああ、今回も楽しい会でした。まさきこさん、大変お世話になりました。
 機会があれば、またよろしくお願い致します。
140925c 213

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2425-8449bc87

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad