まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記 -シカゴジャズを堪能-

シカゴ市内には何ヶ所ものジャズのライブスポットはあるのですが、ダウンタウンでは主なところは4ヶ所くらい。
できればそんな名所を巡ってみたいところなのですが、あいにくこの日は土曜日。

一般的に、土曜日のライブは時間が遅く始まります。次の日は日曜日ですから朝まで騒ぐつもりなんでしょうね。
ただ、今回の私のように明日の早朝に旅立たなければならないとなればそんなに遅くまで付き合えませんし、夜中のシカゴのダウンタウンは結構危険な場所もありますから旅人は用心をしなければ、、、

そんな条件であれば、選べるジャズスポットといえば”アンディーズ・ジャズクラブ”ですね。
夕方の5時から開演していますし、そのあとも7時、9時、11時と夜中までに充分堪能できますから。

私がたどり着いたのはちょうど7時少し前。そこから約2時間、マルケス・キャロル クインテットのライブパフォーマンスを楽しむことが出来ました。
私自身はこのグループは初体験だったのですが、このクラスのジャズクラブに出演するくらいですから実力は充分。迫力のあるシカゴジャズに酔いしれました。

空港横のホテルに帰り着いたのは夜中を少し過ぎていましたが、こんな時間の使い方もあるのがアメリカの奥の深さでもあるんですよね。

◎去年も来ているので道に迷うこともなくお店に到着。
141029c 236

◎お店の入り口にこんなものが貼ってあるのがアメリカですねえ。
141029c 240

◎カウンターに腰を落ち着けてまずはジントニックを。
141029c 222

◎そろそろライブが開演です。この時はまだスペースが有ったのですが、アッと言う間に満席に。
 早めに来ておいて良かった。
141029c 223

◎マルケス・キャロルのトランペットは変幻自在。スローなバラードからアップテンポなスイングまで指がよく回りますわ。
141029c 228

◎おつまみに頼んだのは”テリヤキステーキ チップス”
 ガーリックトーストの上にアンガスビーフがドカンと乗っています。
141029c 233

◎おつまみのつもりがこれはかなりのボリューム。最後にはお腹が一杯になりました。
141029c 234

◎後半はペットとサックスの共演。この掛け合いがすごく面白くて興奮してしまいました。
 やっぱり、みんなレベルが高いですねえ。
141029c 235

◎空港までのブルーラインは24時間運行。さすがにこの時間になると乗客は少ないですが、、、
141029c 243

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2440-8d729ce5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad