まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記 -太田和彦さんはANA日本酒アドバイザーだったんですね-

シカゴから成田までの機材は往路と同じB777-300、、、ということは機内設備はもう既に説明済みですよね。
ですから、どうしても焦点は離陸後の昼食になりますね。

今回はストレートにその話に入ってしまいましょう。

◎やはり、このシートに似合うのはクリュッグでしょうか?
 もう言うことなしのグランド・キュベです。
141029c 290

◎上空が混んでいるのか、離陸許可がなかなかおりず、そのおかげで3杯も飲んじゃった。
141029c 274

◎CAさんからもらったこんなグッズ。気持ちよく眠れるそうです。
 あとで試してみようっと。
141029c 276

◎シカゴ市の郊外はもうすぐ紅葉が始まるようです。シカゴの冬は寒いんですよ。
 私は若い時に経験済み。もうコリゴリです。
141029c 278

◎機体が安定するまでメニューをパラパラとめくっていたらこんな顔を発見。
 私も尊敬する太田和彦さんじゃあありませんか。しかも”ANA日本酒アドバイザー”ですと。

 こりゃあ、おすすめの日本酒を試さないわけにはいきませんね。そうなれば、、、昼食は日本食ということですね。
141029c 284

◎アペリティフはANAスタイル。今回は、、、

 鴨のロースト オレンジとともに
 小海老のカナッペ ディルマヨネーズ風味
 トマトとクリームチーズのプロシェット
 チーズペッパーバー
141029c 294

◎先附け
 烏賊雲丹和え

 前菜
 甘海老酒盗和え
 萩真丈
 生ハム小袖寿司
 さつま芋とサラミの博多
 焼き栗
 エリンギ茸と銀杏の串打ち
 紅葉赤ピーマン
141029c 298

◎お酒は太田さんのイチ押し、純米大吟醸”燦然”からスタート。
 私は太田さんのお酒や食に対する姿勢には尊敬しているのですが、正直言ってお酒の好みは私とはかなり違うようですね。

 このお酒はすごくふくよかで大柄ですがかなりネットリ系。私はもう少し酸がキリッとしたほうが好きだなあ。
141029c 303

◎ということで、次のお酒の純米吟醸”雪の茅舎”にチェンジ。
 さすがは米どころ秋田のお酒ですね。柔らかですっきりとした味わいです。
141029c 305

◎お椀
 鯛黄身衣
141029c 310

◎お造り
 サーモンの炙り 小はだ 帆立貝焼き漬け
141029c 314

◎もう一本試したいと大吟醸”木曽路”これが良かったなあ。
 酒米は美山錦。お米を磨きすぎていない感じがあって、味わいのバランスが凄く良いですね。
141029c 315

◎炊き合わせ
 蕪の海老そぼろ餡掛け

 酢の物
 海月と柿の酢味噌掛け

 主菜
 鯖生姜煮
141029c 318

◎実は今回のフライトでご一緒したCAさんには過去にお会いした記憶があってちょっとその話をしたところ彼女も私を覚えてくれていたようです。
 それからは話がどんどん盛り上がって山形機長のことや最近の旅のことなどの情報交換をしたのですが、その彼女が「まなゆう様、〆のご飯に裏メニューはいかがですか?」

 それはナント!”鯛の子茶漬け”ドド~ン!と登場です。←こんなもんを”裏”にして良いのか?
141029c 331

◎熱々の緑茶をかけて口に入れれば、もう言うことなしの美味しさです。
141029c 333

◎調子に乗って日本酒も、、、これがホントのさけ茶漬け←鯛の子茶漬けだってば
141029c 337

◎お酒が残ったのを見たCAさんが”赤ほやの塩辛”と、これまた裏メニューの”生雲丹”を持ってきてくれました。
 こりゃあ、まだまだ飲まんとアカンがなあ!!辛いがなあ!!←ニコニコしながら言うなよ
141029c 328

141029c 327

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2442-95beb170

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad