まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

比良山荘 -鮎松、そして月とすっぽん-

よく口に出る言葉”月とすっぽん”。
同じように丸いけど、夜空に輝く美しい月とドロの中に潜む汚いすっぽんは正反対だ、、、と言うような意味だと聞いています。

でも、私が訪れた比良山荘さんでいただいた”月とすっぽん”はちょっと意味が違いました。
月もすっぽんもどちらも優劣つけがたい出来具合。しかも同じ鍋の中に入って仲良さそうに、、、

そんな体験は、関西に大型台風が迫ってきているという、大雨が降り続く夜の事だったのですが、、、

◎祇園の美しいお姉さま方にお誘いを頂いたので、大雨の中を鯖街道を伝って朽木方面へ。
 小浜への釣行で通い慣れた道ではあります。

 比良山荘さんはその道端にあります。素晴らしいHPはこちら
141016c 126

◎お店ではこんなテーブル席を用意してくれていました。和室はちょっと苦手なので、、、
141016c 037

◎さあ、宴の始まりです。私は比良山荘初体験なので胃袋は期待でパンパンに膨らんでいます。
141016c 036

◎最初からインパクトのある一品です。食べるというより松茸の香りを楽しむべきですね。
141016c 038

◎次に、今夜の主役の紹介です。ドド~ンと丹波松茸がご登場。この秋の台風で収穫量は激減しているそうですが、ご主人の努力でこれだけ集めていただきました。
141016c 045

◎八寸です。ここからもう”鮎松”が始まっていますね。右奥の鮎の熟れ寿司が素晴らしい。
141016c 047

◎お造りは鯉とうなぎ。全く臭みは無し。
141016c 052

◎鮎の塩焼きがプレゼンされます。
141016c 062

◎子持ちの落鮎ですね。たで酢となにやらグラスが、、、
141016c 063

◎グラスの中には鮎のうるかが入っていました。
141016c 064

◎鮎に乗せていただくとまた違った味に変化します。
141016c 075

◎ご主人の伊藤さんが隣の間にご登場。焼き松が始まるようです。
141016c 067

◎丁寧に一つ一つ焼いていただきます。
141016c 069

141016c 071

◎目の前に焼きたてがやって来ました。
141016c 079

◎それを手で裂いて口に入れると、、、う~ん、香りが口の中でも炸裂しますね。
141016c 083

◎野生のしめじも。”味はしめじ”といわれますがまさにそのとおり。
141016c 086

◎他にもお皿が続きます。
141016c 085

141016c 090

◎落鮎は香味焼きでもいただきます。塩焼きとどっちが好きかなあ?
141016c 092

◎さあ、いよいよ”月とすっぽん”の登場です。
141016c 101

◎こちらが”月”(ツキノワグマ)で、、、
141016c 102

◎こちらが”すっぽん”。野趣あふれる味で優劣つけがたし。
141016c 104

◎そろそろご飯ですね。こんなに大きな土鍋で供されるのは、、、
141016c 105

◎鮎松ご飯です。すごい数の鮎とすごい量の松茸が入っていますがな。
141016c 107

141016c 111

◎これが美味しくないはずがない。おもわず「お替りお願いしま~す。」
141016c 116

◎〆はこんな甘物で。普段は手を出さない私ですが、この美しさについつい、、、
141016c 122

◎泡モノとマールを除けば、全て私の持ち込みのワインで料理に合わせてみました。
 正直なところ、もう少し料理の事前調査が必要だったですねえ。次回はもっとぴったりしたワインを用意するつもりです。
141016c 049

141016c 078

141016c 055

141016c 124

141016c 096

141016c 123

◎ご主人の伊藤さんもワインはかなりお好きだとか。立派なセラーも見せていただきました。
 また出直して参りますので、よろしくお願い致します。
141016c 093






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2448-bc7db41e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad