まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記 -こんなボローニャは大嫌い-

もちろん、昼間はあちこちで忙しく働いていますとも!←何故か強調してしまう自分が少し恥ずかしい

そして、ホテルで夕食の時間までデスクワークをした後、いよいよ市内に繰り出します。
「今日は何処のレストランに行こうかなあ?」なんて考えながらね。

とりあえずはインディペンデンツァ通りをマッジョーレ広場に向かいますが、なにかがヘンです。
途中で歩行者天国になってるし、、、

そしてマッジョーレ広場で目にした光景は、、、恐るべきものでした。
なんと!! チョコレートのお祭りなんですと!!

所狭しと立ち並ぶ白いテントは、そのすべてがチョコレート屋さん。
バジリカ大聖堂もネプチューン像も、その甘い香りに包まれてしまっていますがな。

このブログで何度も書いていることなのですが、私はこの香りが大嫌い。
早々に退散を余儀なくされました。

しかも、このお祭りに集まった大勢の連中のせいで、私がひいきにしているレストランは何処も満員札止め。
助けを求めるために取引先の会社のマルコに電話してみても「マンマミ~ヤ!」と言うだけです。役に立たんなあ。

仕方がないので駅近くまで引き返し「まあ、どこでもええやん。」と言う気持ちでお尻を落ち着けたのは”il Portico”
有名でもない普通のオステリアですが、口に入れるものがあれば満足です。

◎こんなイベントが行われているとは、、、しかもこれから三日間も!!
IMG_0418.jpg

◎市役所の前はもちろんのこと、、、
IMG_0419.jpg

◎マッジョーレ広場を全面的に占拠しているおびただしいテントの数々。
IMG_0420.jpg

◎テントの中はまるで迷路状態です。私なんかが入ったら二度とは出てこれないでしょう。
 早々に退散です。
IMG_0423.jpg

◎ふと目に留まったお店で晩飯決定。
IMG_0425.jpg

◎店名のポルティコとは回廊のこと。ここボローニャが発祥の地だといわれています。
 この写真のような感じですね。
IMG_0431.jpg

◎歩き疲れたのと胸がムカムカする香りを払いのけるためにビールを。
IMG_0430.jpg

◎晩御飯のプリモに選んだのは”トルテリーニ イン ブロード”
 このトルテリーニはボローニャ名物のパスタです。
IMG_0434.jpg

◎中身はホウレンソウとひき肉。コンソメスープにプカプカと浮かんでいるのですが、量は多いです。さすがにイタリアやね。
IMG_0440.jpg

◎セコンドは”カジキマグロのグリル”
 地中海産の魚であることを信じます。
IMG_0446.jpg

◎身にはしっかりと焼き目がついているのですが、カスカスでもパサパサでもなく程よいしっとり感が良いですねえ。
 多分、オリーブオイルでマリネしてあるんだと思います。
IMG_0448.jpg

◎観光客も多く、回転の速いお店です。まだ10時ですから、このお店の本番はこれからなんでしょうね。
IMG_0449.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2456-3c1b2a77

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad