まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記 -親父の逃げ込み先@ボローニャ-

街中がチョコレートの匂いで満ち満ちているボローニャ。
そんな匂いが大嫌いの私が逃げ込むところと言えばここしかありません。

”エノテカ イタリアーナ”は、その片隅でポルコがグラスをかたむけているような雰囲気のある渋い飲み屋です。
今日も乳母車を押しながら入って来た若いお母さんが一人で新聞を読みながら白ワインを楽しんでいます。

苦味ばしった親父が切るハムとチーズ、娘と思しきおばちゃんが勧めてくれるワイン、、、良い取り合わせなんですわ。

◎家族経営なのかなあ? お店の流れが”阿吽の呼吸”なんですよ。
IMG_0472.jpg

◎今日もお任せで”モルタデッラとプロシュート、適当なチーズと”が親父から届きます。
IMG_0475.jpg

◎ワインはコッリオの白のあとはネッビオーロと、、、
IMG_0476.jpg

◎お店のお勧め”サンジョベーゼとカベルネ”。地元のワインだそうですが、、、
 スーパータスカンを意識しすぎやなあ。私の苦手なパワフルさ。

 正直に感想を言うと、おばちゃんはちょっと残念そうでしたが、、、
IMG_0477.jpg

◎まあ、肩ひじ張らずにフラッと入ってフラッとワインを味わえる店です。
 もちろん、奥の棚から好きなワインを買って帰ることもできますよ。

 ボローニャに来られたらぜひどうぞ。
IMG_0478.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2457-6ccedcbf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad