まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記 -ボローニャ駅に八条口が新設?-

今回の出張で久しぶりにボローニャ駅に降り立ったわけですが、少々戸惑ったわけはそのプラットホームが地下にあったから。
「こんなプラットホームあったっけ?」

どうやらここは新幹線専用のようです。今までは在来線のプラットホームを使っていたんですけど、新駅ができたんですね。
その内容を帰り道で撮った写真でご紹介しましょう。

◎今まで通り、地下通路を使って歩いて行くと、、、
141120c 310

◎それまでは行き止まりの壁だったところに新たな通路ができています。(壁や通路の色が変わっています)
 そして16~19番のプラットホームの看板も。
141120c 311

◎そのまま真っすぐ行ってしまうと駅の裏玄関(京都駅で言えば八条口)に出てしまうのですが、途中でもっと地下に降りるエレベーターが。
141120c 312

◎下に降りるとこんな車寄せが。どうやらここが”Kiss & Ride”と言う場所のようです。
 ”キスしてお別れ”みたいな、、、でも、まだ工事中なので誰もキスしてまへんな。
141120c 313

◎更に下におります。どんどん地下に潜って行くような感覚ですね。それにしても、ここが犬の散歩コースだったとは、、
 改札口がないので誰でも入ってはこれますからね。
141120c 314

◎すると、そこはだだっ広い広場。ここで電車を待つようですね。
141120c 317

141120c 316

◎ちなみに、電車の運行表示をよく見れば、、、ほとんどの電車が遅れています。
 まあ、イタリアでは常識ですが、、、←逆に日本が変なのか?
141120c 319

◎そしてまだ降りるんですよね。地下4階にあるのが、、、
141120c 315

◎やっとこさプラットホームです。ああしんど。
141120c 321

◎そこに変な機械が登場。この原因は、、、
141120c 323

◎この車両とプラットホームの段差です。ヨーロッパの電車って、どこでもこの段差で苦労します。
 重いスーツケースなんか持ちあげるのが大変。
141120c 324

◎そして先程の機械は、車いすの乗降用のリフトでした。
141120c 325

◎ようやく私のフレッチャロッサがやって来ました。”たったの”5分遅れです。
141120c 333

◎この車両の表示はカーナビのように現在位置を示してくれていますね。
 親切なようだけど、、、この情報っているのかね?電車って線路を外れることはないんだけど、、、←イタリアでは違う路線に行ってしまったりするのかしら?
141120c 336

◎そして、ミラノでの地下鉄の路線図を確認しようとスマホを出してみたら電源が入らないトラブル勃発。
 これは困ったなあ。電話ができないだけじゃあなくて、メールやネットなどの情報が全く使えないじゃあない。
 しっかりしてよ、DOCOMOさん。
141120c 338

◎もうすぐミラノ中央駅に到着です。隣を走ってきたのがフレッチャビアンカ。イタリア新幹線の白バージョンですね。
141120c 339

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2459-0005e6e6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad