まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記 -ROAD TO ALBA-

さて、今日は一日がOFF。早朝からアルバへ向かいましょう。
アルバへはいつもの通り、トリノ経由です。片道が約3時間半と言う長丁場ですが、まあのんびりと。

アルバに着いたらさっそくお目当てのトリュフ店へ。このブログでもおなじみの”TARTUFI PONZIO”です。
そしてジャンフランコが用意してくれていた”本物の”アルバ産白トリュフをゲットです。

なぜここで”本物の”と強調するかと言うと、最近ではアルバ市内でもアルバ以外の白トリュフを扱うお店が出現したから。
彼らは決して”アルバ産”だとは自らは言いませんが、何も知らない観光客は「アルバで売っているんだからアルバ産だろう。」と早とちりをしてしまうんですね。

このブログでは何度も強調していますが、アルバの白トリュフはその菌糸が独特で固有種だと遺伝子的にも証明されています。
「それが味に影響するのか?」と聞かれれば返答には困るのですが、やはり”本物”にはこだわるべきでしょうね。

◎早朝のミラノ駅。警官が目立ちます。
141120c 396

◎最近ではこの自動券売機が便利です。日本語はありませんが、英語対応してくれます。
 なにより、おつりをごまかそうとしないところがうれしい。(昔の話ですが、よくおつりをごまかそうとする駅員がいました)
141120c 398

◎チケットを無事にゲット。15.6ユーロでした。
141120c 399

◎新旧の列車が並ぶプラットホーム。いつ見てもすごい迫力の大屋根ですねえ。
141120c 401

◎私の乗る列車はミラノとトリノ間の通勤電車です。各駅停車だから時間がかかるんですよ。
141120c 403

◎途中のカバレマッジョーレ駅で小型のディーゼル車に乗り換え、無事にアルバに到着です。
141120c 405

◎アルバ駅はいつもの佇まい。かわいい駅です。
141120c 407

◎さて、旧市街を抜けて目指すお店へ。
141120c 408

◎ここがお目当てのお店”TARTUFI PONZIO”です。最近HPをリニューアル。
141120c 409

◎お店のショーウインドウには、、あるある。白い宝石が。
141120c 411

◎でも、私はそんなものには目もくれず、ジャンフランコが大切そうに奥の冷蔵庫から出してきたスペシャルをチェック。
 さすがにこのクラスは別格の香りがしますね。大きさも、左奥の一番大きなものが私の握りこぶしくらいかな?
 この6個で約1.1キロ。全てお買い上げでございます。
141120c 412

◎一時は体調を壊していたお父さんのジュゼッペさんも回復したようでなによりです。それにしても、よく考えてみたら初めて私がこの店を訪れたのは20年以上も前のこと。
 長い付き合いになりました。

 ジャンフランコのお母さんのマリア・テレサさんがずっとお店を守って来たからですね。
141120c 413

◎さて、昼食の時間までは少し時間があるので懐かしい場所を散歩してみましょう。
 とても小さくてかわいい市役所や、、、
141120c 416

◎ドゥオモと呼ばれているサン・ロレンツォ教会です。
141120c 417

◎この教会の正面に飾られている天使、ライオン、牛、鷲の像の頭文字のA・L・B・Aが町の名前になったことは以前のブログでも書きましたっけ?不思議なことに、みんなに羽根が生えています。
141120c 424

141120c 423

141120c 425

141120c 426

◎教会内の椅子の寄木細工が細かくて素敵なんですよねえ。
141120c 421

コメント

月の石

 昔の万博での「月の石」展示かと思いました。(笑)
 この後しばらくして、あの「トリュフだらけレストランレポート」がやってくるんですね。(ふぅ~)
 59モンラッシェ(名もないネゴシアン)もって乱入でもしようかという気分になります。

 相変わらずきれいで、派手でなく、かわいい感じの町ですね。行ったことないので、機会があれば必ず。。。。。

もしかして

もしかして、一期一会さんでスライスしていたのは、そのうちの1個ですか?
悔しいです。

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうはうまくいかないのが世の常で、、、今回はレストラン部門は全滅でした。
まあ、そのかわりの新しいお店の開拓も少しは出来たので、良かったこととしましょう。

それに、そんな古酒(モンラッシェ59)は勿体無い。
なにか特別な日に飲みたいですね。

アルバ、、、良い街ですよ。散歩には持って来いです。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。残念でした。しかもそのうちの2個です。

後の4個も全てどなたかの胃袋に落ち着いた頃だと思います。
ちなみに、今年の香りは良かったですよ。

バルサミコ、持っていったのですが渡せませんでした。また、近々お店に寄ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2462-47ba19cb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad